福岡女学院大学 トップページ > 学部・学科 > 人文学部 現代文化学科 >  現代文化学科 Today

人文学部 現代文化学科 現代文化学科 Today

2012年04月14日

観光実習A(東京エアライン研修) 学生によるレポート

 

2月13日から2月16日の4日間、東京にある人材教育・社員研修機関、JALアカデミー(2012年4月よりJ-Presence Academy)でのマナー研修や、羽田空港周辺の航空関係施設の見学を含めた「観光実習A」に参加しました。私は、“吸収できるものは全て吸収する”“今まで大学で学んできたマナーや立ち居振る舞いなどがどこまで通用するかを知ること”を目的としてこの研修に参加しました。

初日は、宿泊していた帝国ホテルで一流の接客に触れながら、テーブルマナーについて学びました。ここで一番心に残ったことは、テーブルマナーを教えて下さった講師の先生が、マナーに関することやそうでないことも、すぐに答えて下さり、1を聞けば10教えて下さったことです。ホテルスタッフも客室乗務員もお客様と接する仕事であり、お客様とのお話が尽きないようにいつまでも勉強は怠らない姿はとても印象に残りました。

2日目、3日目は、JALアカデミーにてマナー研修を受講しました。2日間の研修で立ち居振る舞い、電話対応、ビジネスマナー、面接の練習など中身の濃い内容でした。電話対応の練習では実際に自分の声を録音し、先生に聞いてもらい、どの発音が聞き取りづらいか、自分の口調の癖などのご指摘をいただきました。自分の声を聞く機会はほぼありませんし、イントネーションや語尾の口調の癖を知ることが出来て良かったです。

今回の研修では、正しいマナー、敬語なども見直すことができ、まだまだ自分の学んできた事が実際に自分の身についていないことにも気付かされました。実践的な人前での自己紹介や面接練習ではその様子をビデオに撮っていただいたので、とても為になる研修でした。今まで気付くことの出来なかった自分の日常生活の癖を見つけられました。現在も日々気をつけて生活しています。

IMG_3934a.JPG

最終日には、とても人気があり、なかなか見学出来ないといわれる整備工場の見学に行きました。普段見ることの出来ない距離で飛行機を見ることができ、感動の気持ちでいっぱいになりました。また、安全啓発センターにも行きました。聞いたことはあったものの、詳しく知らなかった御巣鷹山事故についてビデオを視聴し、実際に墜落した飛行機の残骸や遺留品の展示を見学しました。抑えようのない気持ちが込み上げ涙が出ました。事前授業や今回の研修で空港の現場を見学させていただくことなどを通して、今まで何度も安全がどれだけ大切かを教わってきましたが、その意味を初めて心から理解できたと思います。

IMG_3420.JPG

今回、この研修に参加出来、数々の貴重な経験が出来たことは私の糧となりました。今後、夢に向けてやらなければならないことが明確になったと思います。残り2年間、学生生活が残っていますが、この研修で再確認した、客室乗務員になりたいという夢に向けて後悔することのないように日々の生活に全力を注ぎたいと思います。(2年 中田さん)

投稿時間:2012年4月14日 17:30 | 固定リンク

2012年03月10日

卒業論文発表会が開催されました

現代文化学科では、4年生の多くが「卒業論文」を執筆します。テーマは海外の文化地域のまちづくり観光文化ホスピタリティなど様々です。年度末には、いくつかのゼミが合同で卒業論文発表会を実施しています。今年は日野ゼミ(比較文化、言語)、田中ゼミ(観光文化、海外の文化)、浮田ゼミ(観光文化、ホスピタリティ)、高岡ゼミ(観光文化、まちづくり)に所属する学生60名が参加しました。

DSCF3878.JPG発表会では、まず4年生が自分の研究内容について7分程度で発表し、その後、教員や他の学生とのディッカッションが3分程度おこなわれます。厳しい質問や意外な質問も多く出されますが、どの学生も自信をもって質問に答えていました。

DSCF3432.JPG

3月14日からは卒業礼拝、卒業式、卒業パーティと卒業関連の行事が続きます。

投稿時間:2012年3月10日 20:43 | 固定リンク

2012年02月07日

エアライン研修の事前授業 「福岡空港見学」

現代文化学科の科目「観光実習A」は、東京にある日本航空研修機関でのマナー研修や、羽田空港周辺の航空関係施設の見学を含めた本学科独自のエアライン研修プログラムで、将来客室乗務員空港グランドスタッフを目指す学生が参加します。現地での研修は授業期間の終わった2月に実施しますが、学期中から事前授業が行われています。

今回は、日本航空・福岡空港支店を見学させていただき、乗客と接するチェックインカウンター業務フライトの運航を支える航務航空の安全を支える整備の仕事など空港での業務について学びました。

1210 (1).JPG

チェックインカウンターでは、カウンターの裏側で、係員の方がどのようなお仕事をされているのかをどの学生も興味深そうに見学していました。

1210 (3).JPG

また、飛行機の運航を支える航務部や整備部の方々に業務についてのお話を伺いながら、乗客からは見えない部分でも、限られた時間のなかで、安全な運航を支えるために非常に多くの人が関わっていることを知ることもできました。そして、今回の空港見学でお世話になった方々が誇りをもって自身の仕事をされていることが強く印象に残り、改めて働くとは何かを考えさせられた学生も多かったようです。

1210 (2).JPG

現場の仕事を実際に見学させていただいたことで、航空業界に入り、飛行機を飛ばす一員になりたい!と改めて感じさせる非常に充実した研修になりました。

投稿時間:2012年2月 5日 17:31 | 固定リンク

2012年02月05日

学生の研究論文が表彰されました

2011年12月、九州産業大学にて日本観光研究学会 九州・韓国南部支部 大学生研究論文発表大会がおこなわれました。

IMG_8253.JPG九州および韓国南部地区で観光について学ぶ大学生が日ごろの研究成果を発表し、大学の教員や業界のプロが厳しい目で採点します。本学からは現代文化学科3年生の研究グループ4チームが出場し、そのうち3チームが優秀賞に選ばれました

IMG_8277.JPG受賞したチームの研究タイトルは以下の通りです。

「被災地の観光地化 ―― 新しい可能性ジオパーク」
(岸川チーム、九州観光推進機構会長賞受賞)

「宇宙観光の可能性」
(亀井チーム、九州観光推進機構会長賞受賞)

「城は地域を救うか」
(山田チーム、九州運輸局局長賞受賞)

出場した学生たちは、ゼミでの観光やまちづくりについての調査を踏まえ、独自に研究を進めました。大会直前は夜遅くまで大学で議論や作業をすることもありましたが、賞を受賞したことで研究が認められ、努力が報われました。

後日、賞状が送られてきました。

111210表彰状2_ページ_2.jpg



 

投稿時間:2012年2月 5日 17:23 | 固定リンク

2012年01月24日

エアライン研修の事前授業 「航空会社の仕事について」

現代文化学科の科目「観光実習A」は、東京にある日本航空研修機関でのマナー研修や、羽田空港周辺の航空関係施設の見学を含めた本学科独自のエアライン研修プログラムで、将来客室乗務員空港グランドスタッフを目指す学生が参加します。現地での研修は授業期間の終わった2月に実施しますが、学期中から事前授業が行われています。

今回は、東京での研修でお世話になる日本航空・福岡地区販売部担当者と現役の客室乗務員を講師にお招きしました。

まず、日本航空の歴史やエアラインという事業がどのように支えられているかについてのお話を伺い、航空会社の具体的なイメージをつかみました。

1202 (1).JPG

続いて、客室乗務員の仕事について具体的なお話を伺いました。飛行計画や機内食、機内販売品等の内容について事前にしっかり頭に入れておかないといけないサービスのプロとしての仕事についてお話や、乗客の命を預かる保安要員としての役割がとても重要だいうお話が印象に残った学生が多かったようです。

1202 (3).JPG

さらに、ご自身の就職活動のご経験も伺うことができ、どの学生も非常に熱心に聞き入っていました。

1202 (2).JPG

 

投稿時間:2012年1月24日 02:36 | 固定リンク

前の5件 78910111213141516