福岡女学院大学 トップページ > 学部・学科 > 人文学部 現代文化学科 >  現代文化学科 Today

人文学部 現代文化学科 現代文化学科 Today

2012年10月06日

現代文化学科 facebookページ 更新中です!

現代文化学科では、2012年7月に学科のfacebookページを立ち上げ、情報を発信しています。

http://www.facebook.com/home.php?ref=hpskip#!/fukujogendai

現代文化学科の教員スタッフが学科のイベントやユニークな授業、学外での研修、日々の何気ない学科ニュースの情報を掲載していきます。学科公式HP「現代文化学科Today」とともにfacebookページもよろしくお願いします。

投稿時間:2012年10月 6日 13:35 | 固定リンク

2012年09月30日

国際映画祭でのインターンシップ(業務体験)レポート

私は中国・山東省から福岡女学院大学に留学しています。国際交流について興味を持ち、国際人を目指している私が長い夏休みの8日間を利用してインターンシップ生としてアジアフォーカス福岡国際映画祭に参加させていただきました。

インターンシップの内容は、主にゲスト、運営、広報三つの仕事です。アジア各国の俳優さんや監督さんを案内して福岡市内の観光地を見回りました。下手な日本語で台湾、シンガポールから来られたゲストたちに通訳できて達成感が感じられましたが、みんな英語もしゃべられて驚きました。日本語の能力を高める覚悟できました。運営は一番お客に接することができる仕事で、チケットをもぎったりお客様を会場へ案内したり、それにチケットの購入方法を教えたりしました。

IMGP0993.JPG

ゲストやお客様に映画祭を心から楽しんでいただけるよう、親切丁寧な対応を心がけました。アジアフォーカスのスタッフとしての責任感を負ってお客さんに対して精一杯サポートしました。広報は映画を見て感想を広報する仕事で、台湾、フィリピン、シンガポール、トルコ、パキスタン、韓国、中国などアジア各国映画を見ることができました。一番印象的なのは、パキスタンの「BOL~声をあげる」という映画をみてパキスタンの文化がわかりました。私たちが家族と一緒に幸せで安定した生活を過ごしているのに対して、パキスタンでは毎日、家族殺しが起こっているのが普通なのです。パキスタンの女性社会での地位、同じアジアなのに、何で違うの、私たちが知っている世界の外では、いったい何が起こっているのでしょうか。さまざまな疑問が浮かびました。映画の上映後に観客からパキスタンの監督さんにいっぱい質問が寄せられ、監督さんがぺらぺらな英語でみんなの質問に丁寧に答えていました。どのお話もとても勉強になりました。映画を見てその国の文化、生活習慣、宗教、国民性などを知り、国際交流の目標ができました。パキスタンの監督と通訳される女性は英語が上手でとても感心しました。各国の人々と接するうち、英語が非常に重要な言語であると実感しました。

IMGP1038.JPG

立派な社会人を目指している私が今回のインターンシップを通して自分の欠点もう一回見直すことができ、今の私と本当の社会人を対比して、まだまだ未熟で謙虚に勉強することが必要だと思いました。その格差を縮めるためにあと残りの大学の生活の中で今から何を取り組むべきかを見つけて、その目標を設定して前に進んでいこうと思います。学校から用意されたインターンシップという制度は、後輩たちもぜひ利用してください。自分に対してとても貴重な経験になるので、自分の考えも夢も意外に新たな発見ができると思います。(2年 チさん)

投稿時間:2012年9月30日 16:35 | 固定リンク

2012年09月20日

JTB九州でのインターンシップ(業務体験)レポート

夏休み中の5日間、JTB九州福岡支店にてインターンシップをおこなう現代文化学科独自のプログラムに参加しました。私はもともと旅行関係の仕事に就きたいという思いがありましたが、実際にどのような仕事を行っているのかはよく理解していなかったので、この機会に学ばせていただこうと思い、インターンシップに参加しました。

研修の始め2日間は、JTBの会社概要を説明していただいたり、様々な社員の方からそれぞれの『課』の仕事について詳しく教えていただいたりと主にお話を伺いました。

3~5日目は実際に旅行の行程を作成したり、領収書や書類に印鑑を押したり、パンフレットを見ながらプランを考えたり、学生のクラブ旅行のパンフレットを詰めたりなど、作業をさせていただきました。他にも、新幹線の切符の発行の仕方を教えていただき、また最終日には、新入社員の方たちから社会人についての話や、就職活動のアドバイスもしていただきました。

このインターンシップを通して、私が感じたことは主に2つあります。1つ目は、自分が想像していた仕事内容と実際は違うということです。研修の前までは、旅行会社=カウンター業務というイメージが強かったけれど、実際は営業が主でした。カウンター業務も他の支店ではもちろんありますが、福岡支店さんは団体や企業、学校を扱っているので営業ばかりでした。今まで私は営業という職種に全然興味がなく、したくないという思いが正直ありました。しかし、今回の研修で実際に仕事の様子を見させていただいたり、説明していただいたりして営業のよさも知ることができ、今までのイメージも変わりました

2つ目は、社会人と学生の違いです。研修先の課長さんから「課題解決型の人が強く求められる」と言われました。自分で積極的に課題を見つけ、取り組み、解決できる人材が必要だという話をうけ、社会人ではいかに自分で瞬時に判断し、行動していくかが大切だと思いました。また、学生とは違って社会人になると仕事ができることに加えて、効率のよさも求められるので、時間の使い方の大事さも感じました。

今回の研修を終えて、これからの残りの学生の間に自分がどう過ごせばいいのか、どのような力を身につけなければいけないのか、ということを考えることができました。この研修で習得したことを、残りの学生生活や就職活動に生かしていこうと思います。また、私のように実際に体験しなければ分からない部分もたくさんあるので、ぜひ多くの方にこのような制度に積極的に参加してもらいたいと思いました。短い期間でしたが参加できて本当によかったです。(3年 馬場さん)

投稿時間:2012年9月20日 19:32 | 固定リンク

2012年08月11日

アメリカ留学レポート

大学の留学制度を利用し、現在、現代文化学科から中国や韓国、アメリカ、カナダ、オーストラリアへ10名の学生が留学しています。アメリカに留学している西川さんから報告レポートが届きました。


Hello everyone!

こんにちは!私は今アメリカのワシントン州にあるセントラルワシントン大学の語学学校(UESL)に留学しています。CWU(Central Washington University)は、これまでイチロー選手が在籍し、今年はソフトバンクホークスの川崎選手や岩隈投手の入団で話題となったシアトルマリナーズ球場のあるシアトルから車でさらに2時間ほど内陸部へ進んだ所のエレンズバーグという田舎町にあります。治安は良く、自然も豊かで、落ち着いて勉強することができています。

授業ではGrammarとOral communicationのレベルにあわせた授業と、選択科目を受けることができます。私が選択している科目では毎週1回授業の時間を利用しエレンズバーグ周辺のお店や施設を見学へ行っています。ショッピングセンターのバックヤードや、風力発電所など普段なら入れないようなところをみることができ関心が広がります。放課後は、宿題をしたり、ダウンタウンへ出かけたり、クラスメイトやチューターの学生と食事や会話を楽しんだりして過ごしています。

nishikawa2.JPG

先月はシアトルへ旅行に行ってきました。スターバックス発祥の地ともあり、多くのカフェがありました。また、シアトルマリナーズの野球観戦にも行ったのですが、イチロー選手が登場すると歓声が上がりました。日本だけでなくアメリカでも人気があるのだと知り、日本人として世界で活躍しているイチロー選手を誇らしく思いました。移籍が決まる前に一目見られたことはとても貴重な思い出になりました。また、エレンズバーグはジャズの街でも知られています。先日はダウンタウンを中心に街全体でジャズフェスティバルが行われました。会場のステージではジャズ演奏やゴスペルが行われており、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

nishikawa1.jpg

UESLには、台湾・中国・サウジアラビアなど様々な国からの留学生が集まっており、アメリカだけでなくいろんな国の文化を知ることができます。初めてのアメリカ生活は戸惑うこともありますが、毎日刺激に満ちています。1年間の限られた期間で、できるだけたくさんの人とコミュニケーションをとって自分を成長させたいと思います。(4年 西川さん)

投稿時間:2012年8月11日 01:29 | 固定リンク

2012年07月11日

日野ゼミのランチレポート

現代文化学科の日野ゼミでは、比較文化をテーマに研究をおこなっています。昨年に続き、今年もまた日野ゼミの学生によるビストロ・カイ(大学のご近所にあるイタリアンレストラン)を紹介する作品4点がビストロ・カイのホームページに掲載されました。6月23日に古園さん、22日に木村さん、21日に結城さん、20日に上杉さんの作品が掲載されています。どうぞ次のアドレスでご覧ください。
http://gold.ap.teacup.com/bistorokai/
 

投稿時間:2012年7月11日 01:08 | 固定リンク

前の5件 567891011121314