福岡女学院大学 トップページ > 学部・学科 > 人文学部 現代文化学科 >  現代文化学科 Today >  イベント

人文学部 現代文化学科 現代文化学科 Today

イベント 一覧

2014年01月31日

卒業論文発表会を開催しました

現代文化学科では、毎年恒例となっている佐島・高岡・田中・日野ゼミ合同企画「卒業論文発表会」を開催しました。

IMG_5599.JPGゼミや学科の枠を越えて多くの先生方や学生の皆さんが参加してくれました。

IMG_5595.JPG外国の文化や地域活性化、おもてなし、学校教育、食文化、スポーツ、マンガ、ファッションなどテーマは実にさまざまです。この多様さこそが現代文化学科の特徴であり、魅力かもしれません。4年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

▼現代文化学科Facebook
http://www.facebook.com/fukujogendai

投稿時間:2014年1月31日 15:50 | 固定リンク

2013年04月07日

ハウステンボスでの新入生オリエンテーション

現代文化学科では新入生オリエンテーションをハウステンボスでおこないました。

IMG_3824.JPGオリエンテーションのテーマは、大学に慣れること、将来の夢や目標について考えること、新しい友人や教職員との「つながり」を見つけることです。

IMG_8819.JPG2年生と3年生によって、クイズラリーやビンゴ大会、名刺交換会など、楽しい企画・イベントがたくさん催されました。

IMG_8735.JPGお天気に恵まれ、チューリップも見ごろ。幸先のよい大学生活のスタートを切りました。

▼現代文化学科Facebook
http://www.facebook.com/fukujogendai

 

投稿時間:2013年4月 7日 14:39 | 固定リンク

2013年02月19日

卒業論文発表会を実施しました

4年生になると、これまでの研究成果を「卒業論文」としてまとめます。テーマは文学や外国の文化、地域、観光、現代社会などゼミの内容や学生に興味に応じてさまざまです。

ゼミによっては、学期末に卒業論文発表会を実施しています。今年度は高岡ゼミ・田中ゼミが合同で卒論発表会をおこないました。

IMG_6710.JPG学生はまず、自分の卒業論文について資料をもとに7分程度発表します。続いて他ゼミの先生や他学科の先生からの質問に答える質疑応答の時間が5分から10分程度。矢継ぎ早に次々と鋭い質問が寄せられ、発表学生は必死に自分の意見を述べます。この数分間がひたすら長く感じます。

IMG_6706.JPG
卒論発表会というハードルを乗り越えて、あとは卒業判定、卒業式を迎えることになります。

▼現代文化学科Facebook
http://www.facebook.com/fukujogendai


 

投稿時間:2013年2月19日 22:12 | 固定リンク

2012年04月24日

ハウステンボスでの新入生オリエンテーション

現代文化学科では毎年4月に新入生オリエンテーションの一環としてハウステンボスにて一泊研修を実施しています。今年も晴天に恵まれ、満開のチューリップを楽しみながらの研修でした。なお、この研修の企画は、先輩にあたる3年生、2年生の学生スタッフが中心になっています。

photo1.JPG

到着したら、さっそく研修のはじまりです。まずは共通の趣味をもつ人同士で集まる名刺交換ゲームで緊張をほぐしました。

photo2.JPG

そして、学生スタッフから学科で実施される研修や留学制度、さらにはアルバイト情報などについての発表を聴きました。大学生活の具体的なイメージを持てたかな?

photo3.JPG

座学の後はレクレーションの時間。グループに分かれて園内を周るフォトラリーを行い、親睦を深めました。

photo4b.JPG

夕食はテーブルマナーの研修をうけながら、フルコースのフランス料理をいただきます。食後もビンゴゲームをして楽しみました。

photo5.JPG

研修の最後には、アドバイザークラス毎に4年間の学びの目標を立てました。

photo6.JPG

盛りだくさんの研修を通して、友人の輪を広がり、これから始まる現代文化学科での4年間に期待が膨らんだのではないでしょうか。

投稿時間:2012年4月24日 01:21 | 固定リンク

2012年03月10日

卒業論文発表会が開催されました

現代文化学科では、4年生の多くが「卒業論文」を執筆します。テーマは海外の文化地域のまちづくり観光文化ホスピタリティなど様々です。年度末には、いくつかのゼミが合同で卒業論文発表会を実施しています。今年は日野ゼミ(比較文化、言語)、田中ゼミ(観光文化、海外の文化)、浮田ゼミ(観光文化、ホスピタリティ)、高岡ゼミ(観光文化、まちづくり)に所属する学生60名が参加しました。

DSCF3878.JPG発表会では、まず4年生が自分の研究内容について7分程度で発表し、その後、教員や他の学生とのディッカッションが3分程度おこなわれます。厳しい質問や意外な質問も多く出されますが、どの学生も自信をもって質問に答えていました。

DSCF3432.JPG

3月14日からは卒業礼拝、卒業式、卒業パーティと卒業関連の行事が続きます。

投稿時間:2012年3月10日 20:43 | 固定リンク

12