福岡女学院大学 トップページ > 学部・学科 > 人文学部 現代文化学科 >  特色ある授業

特色ある授業

[授業名]観光実習
~沖縄リゾートホテルにおけるホスピタリティ研修~

沖縄の高級リゾートホテルにおいて、ホテルの接客サービスを実体験するプログラムです。ホテルスタッフの制服とネームプレートを着用し、フロント業務、客室業務、料飲業務、レジャー業務を現場で体験し、学びます。研修前には、旅行会社ANAセールス九州の協力のもと、観光業界の第一線で活躍する社会人を大学に招き、業界についての講義を受けます。また、研修後は沖縄の主要な観光地を訪問します。観光地沖縄を様々な角度から考え、学び、体験することで、サービス業界における特徴とホスピタリティを学んでいきます。

[授業名]書道文化(技法)
〜書道を通して日本文化に触れる〜

機械化・情報化が進み、パソコンや携帯で日本語を書くことが多くなった現代、「自らの手で、文字を正しく整えて書く」ことの意義の認識が薄れてきてはいないでしょうか。この授業では、書くことの大切さ、意義を改めて問い直し、その基盤を築くべき小中学校教育での指導法について考えていきます。
特に、小中学校国語科書写指導の基本をなす「楷書・行書・仮名指導」について、また漢字とかなの調和した書き方について、その理論・実技両面での研究を行います。

[授業名]航空実務研究
〜客室乗務員経験者に学ぶ社会人マナー〜

主に航空業界を志望する学生を対象に客室乗務員、地上職になるために必要な実務研究を行うプログラムです。航空業界の現況、職種理解、採用テスト研究、自己分析、マナー、一般教養、模擬面接、新聞の読み方、英語力など航空業界における様々な実務と面接テスト対策を学び、実践を重ねることで、自分を見つめなおし、面接テストの基本をマスターします。

現代文化学科のカリキュラム

学生の声

この学科に入って「よかった」と思うことを教えてください
観光についてイチから学べることや英語の授業は高校の英語学習とは異なりSpeakingやListeningが中心なのがとても魅力的です。それ以外にも社会に出たときに欠かすことができないコミュニケーションマナー、パソコンスキル、女性が直面するジェンダー問題など想像以上に幅広い知識や技術、教養を身につけることができる学科だとわかり、入学してよかったと感じています。(現代文化学科1年 M.Yさん)
この学科に入って「よかった」と思うことを教えてください
エアライン、児童英語、日本語教員など学びたい科目が多く、幅広い職種を将来選択できる学科だと思いました。特に児童英語、日本語教員の資格を取得できることやゼミで岡垣町活性化推進事業に取り組み、学生でありながら会社のように組織として動き一人ひとり責任を持って取り組むなど、多くのことを学び貴重な体験ができたことが良かったです。(現代文化学科3年 A.Fさん)
好きな科目・学びを教えてください。
科目名「日本の文学(古典)」
古事記の神話や万葉集の歌に描かれる古代の恋愛をきっかけに、古典の世界を面白いと感じました。現代の恋愛との違いから「なぜそのような違いがあるのか」を考え、古典の世界の根底にある古人の感覚や考えを明らかにすることがとても面白いと思いました。(現代文化学科4年 M.Jさん)
好きな科目・学びを教えてください。
科目名「エアライン講座」
航空業界の各社研究・各職種研究を行い、面接試験の実技や採用試験対策もあるため、航空業界のみならず、就職活動を行う上でも大変役に立つと思います。(現代文化学科3年 A.Fさん)