一泊研修

入学式の後から約1週間は,新入生オリエンテーションの期間です。そのあいだに新入生は学校の歴史や学生生活,授業のことなどについて学びます。福岡女学院大学短期大学部では,毎年一泊して学生生活のことや将来のことを考える時間を設けています。今年は唐津で一泊研修を行いました。

IMG_1229.jpg

初日は開会礼拝から始まりました。ローソクの灯りのなかで,本学が大切にしている聖書の言葉や校章の意味を考えました。

IMG_1045.jp

その後,留学制度や小笠原流礼法,朗読コンテストなどの話がありました。このなかで,この春に留学した2年生が体験談を話したり,昨年,朗読コンテストで優勝したNさんが朗読を披露したりしました。

IMG_1060.jpg

クラスごとに分かれてから,先輩や教員に質問しながら時間割を組み立てていきました。また,5年後の自分と卒業時の自分について考え,学習ファイルに記入する課題が与えられました。

IMG_1055.jpg

2日目は学生同士,教職員と学生の親睦を図りました。自分を知って,他人を知ることをテーマに,それぞれの将来の夢や今から何をするのかを語りあいました。

IMG_1123.jpg

最後にミッションダンスを踊り,一泊研修を締めくくりました。

IMG_1222.jpg

本学が大切にしている聖書の言葉:「私はぶどうの木,あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており,わたしもその人につながっていれば,その人は豊かに実を結ぶ。わたしを離れては,あなたがたは何もできないからである。」(ヨハネによる福音書15章5節)

HP担当者 | 学内イベント | 2010.04.17 Saturday

Fukuoka Jo Gakunin 2007.All Rights Rreserved.