オープンキャンパス アーカイブ

2009.07.31 Friday

オープンキャンパス準備完了

8月1日〜2日にオープンキャンパスがあります。今年のオープンキャンパスでは卒業生や在学生が話をする企画や模擬授業などありますが,短大の教員が毎年盛り上がるのが,短大の部屋(学科ブース)作りだったりします。

P1000250.jpg

学生スタッフのみなさんと一緒に留学制度やエアライン講座,小笠原流礼法などの授業のことを紹介する資料を作って,展示しています。

P1000248.jpg P1000253.jpg

また,今年の11月に開催するグレープカップコンテスト(高校女子生徒のための英語暗誦大会)の課題「The Giving Tree」に関する展示もあります。

P1000251.jpg

当日は短大の教員・学生が短大の部屋で待っていますので,気軽に話しかけてください。ご来場お待ちしています。

2009.08.05 Wednesday

オープンキャンパス

8月1日・2日の2日間にわたりオープンキャンパスを開催しました。多数の方にご来場いただきました。オープンキャンパスの様子をお届けします。


まずは短大の部屋(学科ブース)からです。

IMG_9718.jpg 

短大の部屋では教員・学生スタッフが来場された方の質問に答えたりしました。「学生生活」「カリキュラム」「留学」「グレープカップコンテスト」のいずれのコーナーも高校生や保護者の方で賑わっていました。

IMG_9742.jpg

「Keiji & Mariの発音練習」コーナーでは,今年度の朗読コンテストで実際に使用した課題文を使って,高校生と一緒に発音練習をしました。

IMG_9747.jpg


新企画「先輩こんなことやっています」では学生によるプレゼンテーションが行われました。トピックは,英語朗読コンテストで優勝した学生による朗読のデモンストレーションや,留学体験談,イングリッシュ・ラウンジの活動についてでした。

今年の春にハワイに留学したSさんは,スライドを用いて留学の説明をした後で,ハワイで習ったフラダンスを披露しました。

IMG_9672.jpg

また,短大の人気施設の1つ「イングリッシュ・ラウンジ(English Lounge)」を運営しているラウンジスタッフの1人であるMさんは,ラウンジでの活動を報告しました。

IMG_9677.jpg

ちなみに,English Loungeはソファや大型テレビがある部屋で,学生はランチを食べたり,テレビを見たり,おしゃべりをしたりできる部屋です。ただし,利用には1つだけ条件があります。それは「英語オンリー」ということ。


短大教員による模擬授業もありました。1日目は「映画で英語学習: これであなたも映画の主人公!?」(講師:宮内妃奈)でした。映画の台詞を題材にシャドーイングなどをしながら,実際の英語の発音を学びました。

IMG_9657.jpg

2日目は「Fluent Speaking and Listening in English」(講師:J Lake)で,英語を話したり,聞いたりする時に気をつけなければならない音の変化(音がくっついたり,消えたりすること)を学び,発音練習をしました。

IMG_9755.jpg

 

大がかりなオープンキャンパスは終了しましたが,オープンキャンパスのミニ版である「大学見学会」を8月29日(土),9月26日(土)に予定しています。 今回参加できなかった方やもっともっと短大について知りたい方は足を運んでください。

2010.07.31 Saturday

オープンキャンパス

IMG_0320.jpg福岡女学院大学・短期大学部では2010年7月31日にオープンキャンパス(1日目)が行われました。暑いなか多くの方にご来場いただきました。ありがとうございました。

短期大学部の部屋では,Topic Studiesやエアライン講座,小笠原流礼法,身体美学などの特色ある授業の紹介や,本学の留学制度を利用して留学をした学生の体験談のコーナーがありました。教員や学生スタッフは,来場された高校生やその保護者の方からさまざまな質問を受けました。

Brajcich 准教授による模擬授業「Conversational Sound for Communication」もありました。参加した高校生のみなさんは,"Uh huh" (yesの意味)や"uh-uh"(noの意味)などの会話で用いられる表現や,同じ文でも音調によって意味合いが変わることを学びました。

IMG_0303.jpg

学生による発表の時間では,短期海外語学研修奨学金制度を利用してカナダに留学したOさんの発表やEnglish Loungeスタッフによるイングリッシュ・ラウンジの紹介,5月の朗読コンテストで準優勝Rさんによる朗読が披露されました。

IMG_0329.jpg

明日8月1日もさまざまな企画が目白押しです。Doucette講師による模擬授業「Naturally Speaking」や学生による発表,そしてEnglish Loungeで6月に行われたマイケル・ジャクソンさん追悼のダンスパーティの再現。ぜひ足をお運びください。

2010.08.01 Sunday

オープンキャンパス2日目

2010年8月1日、福岡女学院大学・短期大学部でオープンキャンパス(2日目)がありました。30ºCを超す中,多くの人がご来校くださいました。ありがとうございました。

2日目は,Doucette講師による模擬授業「Naturally Speaking」が行われました。教室で習う「きれいな」発音と実際の会話で聞こえる音がどのように違うのかを学んだ後,リスニングやスピーキングで実践しました。

IMG_0363.jpg

English Lounge(英語しか使えない特別な部屋)では,6月に行われたマイケル・ジャクソンさん追悼のパーティを再現し,高校生やその保護者の方にEnglish Loungeで行われるイベントを体験してもらいました。参加者全員で"Beat It"を踊ったり,マイケル・ジャクソンさんにちなんだクイズをして楽しみました。

IMG_0381.jpg

短大の部屋では上原教授による「一緒に朗読しよう」コーナーが設けられました。来場した高校生がグレープカップコンテスト(高校生女子生徒を対象とした英語暗誦大会)の課題に挑戦し,上原教授の指導を受ける姿が見られました。

IMG_0352.jpg

卒業生もたくさん遊びに来てくれました。学生スタッフと卒業生,教員そろって記念撮影。

IMG_0386.jpg

大規模なオープンキャンパスは本日で終わりましたが,ミニオープンキャンパスである「大学見学会」が8月28日,9月18日に予定されています。教員や在学生と実際に話をすることができますので,ぜひご参加ください。

Fukuoka Jo Gakunin 2007.All Rights Rreserved.