留学 アーカイブ

2007.06.21 Thursday

アクイナス・カレッジとの交換留学プログラムが始まりました

福岡女学院大学短期大学部は,6月21日,アクイナス・カレッジ(英国)との交換留学プログラムを開始しました。3週間の滞在予定で,2名の学生が本学で日本語や日本文化を学びます。また,通常の授業にも参加して,本学の学生との交流を深めます。

ウェルカム・パーティの様子

2007.08.30 Thursday

海外語学研修が始まりました

福岡女学院大学短期大学部は,2007年8月30日より約3週間の日程で海外語学研修を実施します。これは本学専門科目(選択科目)として設けられているもので,受講者はロンドン市内の寮に滞在しながら,現地の語学学校で英語を学びます。また,観劇や,世界遺産であるバースへの旅行も予定されており,ことばと切り離すことができない文化に実際に触れながら,知識を深めることも目的としています。

intensive.jpg

2007.09.07 Friday

交換留学

福岡女学院大学短期大学部は,ウィスコンシン大学リバーフォルズ校(アメリカ)およびアクイナス・カレッジ(イギリス)との協定により,本学より交換留学生を両校に2名ずつ派遣しました。交換留学生は約3週間の日程で学生生活を送る予定です。

2008.08.28 Thursday

海外語学研修始まる

福岡女学院大学短期大学部では,2008年8月28日より18日間の予定で海外語学研修が始まりました。これは本学の専門科目(選択科目)として開講されるもので,教員引率の下で研修が行われるのが特徴です。ロンドン市内の寮に滞在しながら,現地の語学学校で口語表現を中心に生きた英語を学びます。滞在期間中にはロンドン周辺へのエクスカーション(小旅行)も予定されており,参加した学生はイギリスの文化や芸術に触れることができます。

2008.09.03 Wednesday

交換留学生として学生を派遣しました

福岡女学院大学短期大学部は,ウィスコンシン大学リバーフォルズ校(アメリカ)ならびにアクィナスカレッジ(イギリス)にあわせて4名の学生を派遣しました。これは本学と両校との間で結ばれた協定によるものです。派遣された交換留学生は約3週間の予定で,現地の学生とともに学生生活を送る予定です。

2009.09.03 Thursday

海外語学研修が始まりました

london2.jpg 福岡女学院大学短期大学部の夏季集中科目の1つに「海外語学研修」があります。今年度の研修が8月31日から始まりました。研修地はイギリス・ロンドンで,3週間の予定で実施されます。ロンドン滞在中は寮に宿泊しながら,午前中は語学学校で授業を受け,午後はロンドン周辺に小旅行に出かけたり,演劇鑑賞をしたりして過ごします。

8月31日に出国した参加者全員がよく9月1日に無事入国しました。9月2日により語学学校でのレッスンが始まり,研修が本格的にスタートしました。

2010.09.08 Wednesday

海外語学研修がはじまりました

福岡女学院大学短期大学部の専門科目に「海外語学研修」という科目があります。今年度より従来のイギリスで行う語学研修に加えて,アメリカでの研修も開設されました。両コースとも参加学生は無事現地に到着し,研修が始まったという知らせが届いています。

イギリスコースは,ロンドンの寮に滞在し,午前中は語学学校で英語を学び,午後からは実地研修となります。エクスカーションも予定され,英語を学びながらイギリスの文化や歴史に触れられます。一方,アメリカコースは,カリフォルニア州サンマルコスに滞在し,エアライン関係の仕事について学ぶ予定です。実際にエアライン業界に携わっている人の話を聞いたり,空港で仕事を見学する予定です。

Fukuoka Jo Gakunin 2007.All Rights Rreserved.