2011年11月02日
旅程管理主任者実務研修に参加して
福岡女学院は2011年4月より旅程管理主任者資格の登録研修機関(観光庁登録研修機関 第30号)として認定され,旅程管理主任者研修を開始しました。旅程管理主任者資格を取得するためには添乗実務研修旅行に参加する必要があります。研修旅行では,添乗員が行う業務を一通り体験します。観光地の案内に限らず,空港でのチェックインや荷物の受け取り,ホテルでの食事の手配など細かな仕事をしなければなりません。
8月25日から7日間の日程で,イタリア・イギリスで行われた研修旅行に,2年生に在籍中のE.S.さんが参加しました。E.S.さんの体験談をお届けします。
1週間(7日間)の実務研修を終えて、添乗業務は仕事が多く、大変だと感じました。
事前に打合せはしていましたが、実際には予定通り進まないことが多く、参加者全員の様子を伺いながら、誘導していくことが、一番難しかったです。 他の人が添乗業務を担当していた時は客観的に良い点・注意する点などを見ることができ、英語だけでなく、訪れる国の文化や現地情報を事前にしっかり勉強しておくことも重要だと思いました。
打合せ~出発~帰着~報告~精算までの添乗業務をすべて一人でやり遂げなければならないと考えると、その大変さが想像できますが、卒業後はこの「旅程管理主任者」資格を活かして、ツアコンの仕事に就きたいと考えています。今年から導入された「旅程管理」という科目で、貴重な体験ができ、私にとって新たな方向性を見つけることができました。