福岡女学院大学 トップページ > 学部・学科 > 福岡女学院大学短期大学部英語科Today >  英語科 Today >  オープンキャンパス

短期大学部 英語科 英語科 Today

オープンキャンパス 一覧

2013年08月05日

Open Campus: 短大ブースにお越しくださり、ありがとうございました。

Open Campus「ありがとうございました」

20130805_1.jpg

 二日目はあいにくの雨、でしたが、それにもかかわらず前日以上に多くの方が短大のブースに足を運んでくださいました。二日目は、Doucette先生の模擬授業が行われました。短大の「元気で楽しい」雰囲気が、より皆様にわかっていただけたのではないかと思います。

20130805_2.jpg

航空業界や観光業界に就きたいと考えている方や、留学を視野に入れている方、まだ進学先に悩んでいる方、本当にいろんな生徒さんと話が出来て、スタッフ一同、とても楽しい時を過ごすことができました。

20130805_3.jpg

20130805_4.jpg

20130805_5.jpg

 受験生にとっては、勝負の夏になります。体に気をつけて、頑張ってください。
 (8月25日にも模擬授業・進学相談を予定しております。)

投稿時間:2013年8月 5日 13:13 | 固定リンク

2013年08月03日

Open Campus一日目

 ご来場の皆さん、暑い中、お越しくださり本当にありがとうございました。短大生による発表、Brajcich先生による模擬授業はいかがだったでしょうか。ブースや進学相談、English Lounge等で、短大の教員、学生と話しができましたか。女学院短大ならではのアットホームな雰囲気を感じていただけていれば幸いです。
また、明日。たくさんの方々がお越しくださるのを楽しみにしています。

20130803_01.jpg

20130803_02.jpg

20130803_03.jpg

20130803_04.jpg

20130803_05.jpg

投稿時間:2013年8月 4日 10:08 | 固定リンク

2012年08月05日

オープンキャンパス1日目

8月4日はオープンキャンパス1日目でした。暑い中、たくさんの人に足を運んでいただきました。本日5日もオープンキャンパスを実施しています。ぜひ福岡女学院に、そして短期大学部の部屋にお越しください。

短期大学部の部屋ではコース制度やカリキュラムのことをはじめ、エアライン講座や旅程管理主任者(ツアーコンダクター)資格、留学についてのポスターを掲示し、教員と学生スタッフとでくわしい内容を説明しています。

IMG_0736.jpg

今年の11月17日に予定されている「第39回グレープカップコンテスト」(高校生女子による英語暗唱大会)の課題文はハリーポッター3作目 Harry Potter and the Prisoner of Azkaban からです。課題文にちなむ展示などもしていますので、お越しの際にはぜひご覧ください。

短大の学生による発表も行いました。昨年の英語朗読コンテストで入賞した学生による朗読や、短期海外語学研修支援金制度を利用して今年の春に留学した学生の体験談、そして旅程管理主任者講座で実施される研修旅行の報告がありました。

IMG_0740.jpg

1に目の模擬授業はBrajcich准教授による「Using Multimedia to Express Yourself in English」(マルチメディアを使って英語で表現してみよう)でした。授業では、参加した高校生ひとりひとりがオリンピックの選手に向けた応援メッセージを作り、全員のメッセージをつなぎ合わせたビデオを作成しました。

 

IMG_0766.jpg

IMG_0767.jpg

5日には、Mcinnis講師による模擬授業「Speaking and Listening ~Getting to Know You~」が11時より予定されています。参加者が互いに英語で質問するなどの内容の授業です。ぜひご参加ください。

投稿時間:2012年8月 5日 07:49 | 固定リンク

2011年08月08日

オープンキャンパスの様子やFAQ

8月6日、7日にオープンキャンパスが開催されました。両日とも30℃を超す暑い中、ご来場いただきありがとうございました。模擬授業やイングリッシュ・ラウンジで行われたパーティには多くの方にご参加いただきました。席が十分ではなく、部屋に入ることができなかった方にはご迷惑をおかけしました。

Brajcich准教授による模擬授業「Presenting Your Thoughts and Ideas in English」

IMG_3243.jpg

Doucette講師による模擬授業「Connected Speech」

IMG_3254.jpg

English Loungeで行われたパーティでの様子

IMG_3256.jpg

IMG_3245.jpg短大のコーナーに足を運んでいただいた高校生やその保護者の方からは、来年度より始まるコース制についてや留学制度についての質問を多く受けました。代表的な質問についてここに記しておきたいと思います。

Q1. 将来、エアライン業界に就職したいのですが、短大からエアライン業界に進むことはできますか?実績はどの程度ありますか?

2006年度から2010年度までの過去5年間で74名が航空業界の就職試験に合格しています。本年度もすでに3名(8月1日現在、判明分;内訳: 客室乗務員1名、地上: グラウンドスタッフ2名)が合格しています。希望者全員が必ず進めるわけではありませんが、可能です。

本学はエアライン業界への就職を希望する学生のために「エアライン講座」を1年生前期より開講しています。また、来年度より始まるコース制で設けられているコースとして「エアライン・ツーリズムコース」があります。

Q2. コースを選択する時期はいつですか?入学と同時にコースに分かれるのですか?

1年生の後期からコース制が始まります。前期のうちに就職支援ガイダンスなどを通して自分の進路について考え、前期の終わり頃にコースを選択します。全員が希望するコースに入ることができます。

Q3. どのような留学制度がありますか?

短大の留学制度は4つあります。1つは、短期海外語学研修奨学金制度を利用する留学です。これは1年生5名、2年生2名に対して1ヶ月程度の留学のための資金として30万円を支給する制度です。奨学生は、留学の計画から語学学校とのやりとり入学手続きまでを仲介業者に任せず自分で行い、帰国後に留学について報告するという義務が課されます。奨学生の選抜は、申込時に提出された留学計画書となぜ留学をしたいのかを記したエッセイ、TOEICのスコアおよび日本語による面接で決定します。計画の具体性や意欲が特に問われます。

2つめは、交換留学制度です。現在、本学はウィスコンシン大学リバーフォールズ校(米国)とアクイナスカレッジ(英国)との間で2名ずつ学生を交換しています。本学から学生を派遣する時期は2年次の夏期休業期間中となります。TOEICのスコアと交換留学を希望する理由を記したエッセイ、ならびに英語による面接で留学生を選抜します。現地の学生とともに授業に参加するため英語力が特に問われます。また、本学の代表にふさわしい留学の目的があるのかどうかも見られます。本学からの奨学金として約22万円が支給される上、ホームステイ費用と授業料は受け入れ校が負担するため、本人の負担はお小遣い程度になります。短期海外語学研修奨学金制度と同じく、帰国後に留学について報告する義務があります。

3つめは、選択科目として開講している「海外語学研修」です。3週間程度のスケジュールで、ロンドン市内で行われるイギリスコースとカリフォルニア州サンマルコスで行われるアメリカコースがあります。イギリスコースでは、ロンドン市内の寮に宿泊し、午前中は現地の語学学校で英語を学びます。午後からは史跡や名所を見て回ります。アメリカコースはホームステイをしながら、カリフォルニア州立大学サンマルコス校のキャンパスで英語を学びます。エアラインで用いられる英語表現を学び、実際にサンディエゴ国際空港に見学にも行きます。なお、参加費用は実費を負担していただきます。

4つめは、認定留学です。この制度は、本学を1年間留学するために休学する学生5名に対して、休学期間中の校納金を全額免除する制度です。選抜はTOEICのスコアに基づいて実施されます。

IMG_3257.jpg

8月27日(土)には、Open Day(オープンキャンパスのミニ版)が開催されます。今回のオープンキャンパスに参加できなかった方やもう一度、本学の様子を見てみたいという方はぜひお越しください。当日は、上原敬司教授が発音に関する模擬授業を行います。(右写真はオープンキャンパスでの様子)日本語の「あ」と英語の「ア」はどのように違うのかなどを説明した上で、実際に発音練習をする予定です。また、エアラインマナー講座も開かれますので、お楽しみに。

投稿時間:2011年8月 8日 12:27 | 固定リンク

2010年08月01日

オープンキャンパス2日目

2010年8月1日、福岡女学院大学・短期大学部でオープンキャンパス(2日目)がありました。30ºCを超す中,多くの人がご来校くださいました。ありがとうございました。

2日目は,Doucette講師による模擬授業「Naturally Speaking」が行われました。教室で習う「きれいな」発音と実際の会話で聞こえる音がどのように違うのかを学んだ後,リスニングやスピーキングで実践しました。

IMG_0363.jpg

English Lounge(英語しか使えない特別な部屋)では,6月に行われたマイケル・ジャクソンさん追悼のパーティを再現し,高校生やその保護者の方に English Loungeで行われるイベントを体験してもらいました。参加者全員で"Beat It"を踊ったり,マイケル・ジャクソンさんにちなんだクイズをして楽しみました。

IMG_0381.jpg

短大の部屋では上原教授による「一緒に朗読しよう」コーナーが設けられました。来場した高校生がグレープカップコンテスト(高校生女子生徒を対象とした英語暗誦大会)の課題に挑戦し,上原教授の指導を受ける姿が見られました。

IMG_0352.jpg

卒業生もたくさん遊びに来てくれました。学生スタッフと卒業生,教員そろって記念撮影。

IMG_0386.jpg

大規模なオープンキャンパスは本日で終わりましたが,ミニオープンキャンパスである「大学見学会」が8月28日,9月18日に予定されています。教員や在学生と実際に話をすることができますので,ぜひご参加ください。

投稿時間:2010年8月24日 14:55 | 固定リンク

12