福岡女学院大学 トップページ > 学部・学科 > 福岡女学院大学短期大学部英語科Today > 特色ある授業
[授業名]Speaking & Listening I〜IV
~正確で流ちょうな英語の習得を目指して~
実用英語のコミュニケーション能力を身につけるために、授業は英語のレベルにより編成され、1クラス20人程度という徹底した少人数制です。「Speaking&Listening」の授業では様々な場面において、英語を聞き取り、話すことができる基本的な能力を養います。「Writing」「Reading」「Speaking&Listening」を総合的に学ぶことで、着実にTOEICのスコアを伸ばし、実践的な英語力を身につけます。
[授業名]エアライン講座
〜自己実現の為に〜
航空業界を目指す人のためにエアライン講座が設置されています。エアライン講座では、外部講師を招いて、実践的な訓練を行います。好印象を与える面接マナー、身だしなみのためのメイクレッスン、自己PRスピーチ、模擬面接などを行い、受講生から多くの合格者を輩出しています。一般企業を受験する学生にも有益な講義内容が組まれています。
[授業名]小笠原流礼法
〜社会に通用する作法を身につける〜
礼法において、立ち振る舞いには相手を慮る心が根底にあります。小笠原流礼法を通して、他を敬い、思いやる日本の精神に触れ、社会に出て相手との潤いある豊かな関係を築くことを目的としています。授業内容は、和食の作法、公共でのマナー・身嗜み、心を伝える手紙の書き方など多岐に渡ります。知識としてではなく、立ち居振る舞いを、自然に美しく身につけるとともに、おもてなしの心得など、相手を大切に思う「こころ」を学びます。
[授業名]身体美学
〜美しい姿勢を身につける〜
「身体美学」の授業では、「姿勢」にスポットをあてた授業で、人間の意識の持つ力を最大限活用し、身体感覚を目覚めさせ、身体の内側からきれいになることを目指します。よい姿勢とは、「骨格とそれを支えている筋肉群のバランスがよくとれている状態」をいいます。自分の身体の各部位を認識し、内部の筋肉と神経を連結させながら、よりよい姿勢をつくるために自分の姿勢に終始注意してみることを習慣化できるようにします。
実績ある本学の英語教育を、地域社会へも広めていきます。
グレープカップコンテスト
30年以上の歴史を誇る、本学部主催の英語暗誦コンテスト。参加対象者は西日本の高校女子生徒。英語教育の振興と女性の国際性の育成を目的に開催しています。
~音読から一歩進んだ朗読へ~
学長杯英語朗読コンテスト
朗読を通して情景や感情を伝える豊かな表現力を競います。コンテストで評価されるのは単語の発音、強弱、リズム、間の取り方など。出場者は録音テープによる予選を経て本選へ。年に1度開催し、入賞者3名(各学年)を決定します。
- この学科に入って「よかった」と思うことを教えてください
- 朗読コンテストに参加して、1年の時に3位に入賞できたことです。奨学金を頂いて、アメリカに1ヶ月間語学学校に通い、スターバックスの研究ができたことが嬉しかったです。またEnglishLoungeのスタッフを一年間して、様々なイベントを成功させることができ、英会話力をアップさせることができました。(短期大学部英語科2年 E.Mさん)
- この学科に入って「よかった」と思うことを教えてください
- 社会に通用する女性としてのマナーや作法を身につけたいと思っており、この学科はそれができる科目や制度が整っていると思いました。また、授業中の発言は多く、みんな学ぼうという意識が高いと思います。みんなが夢をもってそれに向けて努力をしているところがいいと思います。(短期大学部英語科2年 M.Nさん)
- 好きな科目・学びを教えてください。
- 科目名「Topic Studies」
ある映画を題材にし、教科書に書き込んだりCDを聞いたり、英語に使われているフレーズを使って会話の練習をしました。この授業のおかげで新しい英単語やフレーズを覚えることができ、DVDを字幕なしで理解できるようになりました。
(短期大学部英語科2年 Y.Oさん) - 好きな科目・学びを教えてください。
- 科目名「身体美学」
姿勢について学び、姿勢が自分にとってどれだけ大切なものかを知りました。この授業を受けてから、日々の生活のなかで姿勢を意識することが増えました。母校の先生に、「雰囲気が変わった」と言って頂けたのもこの授業のおかげだと思います。(短期大学部英語科2年 S.Tさん)