福岡女学院大学 トップページ > 学部・学科 > 福岡女学院大学短期大学部英語科Today >  卒業後の進路

卒業後の進路

進学者の内訳

大学院 10
その他 5
15

※ 2012年度卒業者

業種別就職者状況

主な就職先

株式会社ジェイアール西日本フードサービスネット、全日本空輸株式会社、株式会社山口地ビール、株式会社オンワード樫山福岡支店、株式会社サンエー・インターナショナル、株式会社エキップ、日之出水道機器株式会社、キュートーシステム株式会社、九州電力株式会社、株式会社エム・オー・エム・テクノロジー、ソフトバンクモバイル株式会社、九州旅客鉄道株式会社、響コーポレーション株式会社福岡響観光、株式会社名門大洋フェリー、スイスポートジャパン株式会社中部国際空港支店、ANAウィングス株式会社、ANA福岡空港株式会社、株式会社Kスカイ、日本航空株式会社、株式会社JALナビア、福岡空港ビルディング株式会社、日本郵政グループ郵便局株式会社、株式会社コーエン、株式会社デンソーセールス、株式会社アルソア千寛山口東販社、株式会社大賀薬局、株式会社エム・アイ・ディー、株式会社フタタ、株式会社庄司酒店、株式会社ありがとうサービス、株式会社ジャパンゴールド、小川楽器株式会社、株式会社西日本シティ銀行、株式会社大分銀行、株式会社南日本銀行、九州幸銀信用組合、楽天カード株式会社、株式会社クボタクレジット九州支店、紙与産業株式会社、株式会社トヨタレンタリース博多、株式会社グローバルエンジニアリング、株式会社エースプロ、ルートインジャパン株式会社、株式会社ホテルオークラ福岡、西鉄旅行株式会社、対馬空港ターミナルビル株式会社、フェニックスリゾート株式会社、セイハネットワーク株式会社、株式会社アミティ、医療法人むらつ歯科クリニック、都城農業共同組合、粕屋農業協同組合、西鉄エム・テック株式会社、春日市役所 ほか

エアライン就職実績

  2008 2009 2010 2011 2012
客室乗務員 11 2 0 2 4
グランドスタッフ 8 10 4 4 4
その他 1 0 0 0 0
総計 20 12 4 6 8

編入学

卒業後の進路は、就職だ.けではありません。女学院での学びを深める、編入学という道が開かれています。在学中に学んだ知識をさらに深め、専門的な知識の習得をサポートします。

<編入実績>
福岡女学院大学、佐賀大学、関西学院大学、北九州市立大学、京都外国語大学、ウィスコンシン大学リバーフォールズ校など


推薦編入制度

本学より推薦編入制度で他大学に編入することが可能です。

<推薦枠がある主な大学>
福岡女学院大学、佐賀大学、関西学院大学など


海外の大学への編入

協定により本学からウィスコンシン大学リバーフォールズ校(アメリカ)に編入し,最短2年で卒業することが可能です。編入の条件については短期大学部にお尋ねください。


卒業生インタビュー

秘書の仕事をしてあらためて感じる女学院への感謝の思い。

勤務先:九州電力 (2009年 短期大学部英語科卒業 S.Iさん)

九州電力株式会社本社で、役員に関する受付とスケジュール調整を中心とした秘書業務を行っています。入社2年目になりますが、昨年7月までは佐伯営業所で事務の仕事をしていました。現職に就いた当初は、なにかと自分の仕事ぶりにいぎこちなさを覚える一方、先輩方の洗練された秘書としての心配りや意識の高さ、責任感に感心するばかりでしたが、最近では仕事を通して自分なりの手応えややりがいを感じることができるようになりました。今は素晴らしい先輩方に少しでも近づけるよう努力を重ねる毎日です。また、役員秘書という仕事に就いてあらためて感じるのが、女学院で受けた教育や指導がどれほど質の高いものだったかということです。特に頻繁に足を運んだ進路就職課の的確かつ親身の指導は忘れられませんし、社会人になってとても役立っています。学びたい意欲に力強く応え、叶えたい夢を応援してくれた女学院。本当に感謝しています。

人との接し方、人を大切にする気持ちを女学院で学びました。

勤務先:レクサス福岡東 (2008年 短期大学部英語科卒業 M.Sさん)

入社2年目から、レクサス福岡東に勤務しています。自分にはまだ少し早いかな、とためらう気持ちもありましたが、思い切って挑戦することにしました。今は、毎日が勉強の日々。お客様の期待にしっかり応え、なおかつその期待を1%でも上回り、感動を与え続けることのできるセールスコンサルタントを目指しています。ハイレベルな仕事をしていかなければならないという緊張感、責任感もありますが、会社はいろいろな面でサポートしてくれますし、楽しい職場です。福岡女学院では、たくさんの出会いが私を成長させてくれました。先生との距離が近いことで、わからないことも徹底的に理解することができましたし、同じ目標を持った友人と夢を描き、日々努力したことは、私のかけがえのない財産です。卒業しても、女学院の一員であると思うと自然に自信が出てきます。

今できることを一生懸命に。短大時代の経験をサービスにいかして。

勤務先:ANAウイングス (2007年 短期大学部英語科卒業 M.Mさん)

現在、客室乗務員として、多くのお客さまに「また乗りたい」と思っていただけるよう努めています。客室乗務員はずっと夢見てきた仕事でした。福岡女学院の短期大学部に最初に興味を持ったのも「エアライン講座」の存在がきっかけです。オープンキャンパス等を通して、実際に自分が学びたいことが学べる学校と実感したので進学を希望しました。入学当初は、授業やEnglish Loungeなど、「英語で会話」が基本といった環境に緊張しましたが、徐々に楽しくなりました。また授業も、先生と会話しながら学び進んでいくなかで、自然と英語力を身につけることができたと思います。エアライン講座はダブルスクールの必要性を感じさせない専門性と充実度が魅力的でした。学生時代の経験は、思っている以上に将来の自分にとって宝物になります。今できることを一生懸命やることが、夢を叶える一番の近道。それを私に教えてくれたのが福岡女学院でした。