留学体験記:英語とフラと

picture_s2.jpg今年の春に短期海外語学研修奨学金制度を利用して,ハワイに留学したSさん。ハワイではホームスティをしながら,英語とフラダンスを学んできました。Sさんの体験記をお届けします。


英語とフラダンスを学ぶために、大学の奨学金制度を利用して1ヶ月間ハワイに行きました。ハワイ滞在中はホームスティをしました。ホストマザーはお裁縫が上手で、服を自分で作るほどでした。読書も好きで、ハワイの歴史書やフラダンスの本や新聞などを私によく薦めてくれました。ホームファミリーにはTamaraというスイスからの留学生も一緒になりました。私と同じ19歳でしたが、本当に賢くて、母国語のドイツ語と外国語のフランス語と英語3ヶ国語を自在に話せました。ですから、英語が分からないときにはTamaraに聞き、地元のことが分からなければホストマザーに聞くことができました。

picture_s1.jpg語学学校では、初日にレベル別クラスに振り分けるためのテストが行われました。面接、リスニング、ライティングのテストでした。幸い、私は中級から上級クラスだったので比較的日本人の少ないクラスでした。スイス人が多く、次いで日本人、スペイン人、フランス人、韓国人といったインターナショナルなクラスでした。

授業はライティングとスピーキングが毎日あり、木曜日には、ミニプロジェクトが課されました。これは、自ら選んだ題材でレポートを作成し、プレゼンテーションをおこなうものでした。レポートは、月曜から水曜で習った文法や語彙を取り入れて書きました。私は "Legend"という課題で,源義経を題材にプロジェクトに取り組みました。このときは過去形とwhenやwhile, alreadyなどのtime wordsを使ってレポートを書かなければなりませんでした。

picture_s3.jpg今回の研修のもう1つの目的であるフラダンスも学校で受講することが出来ました。プライベートレッスンだったので、先生と時間の折り合いをつけ、2時間のレッスンを8回受けました。フラダンスの先生はまず私に「Good Hulaを教えたい」と言いました。フラダンスは、ヒップホップなどのリズムで踊るダンスと異なり、1つ1つのハンドモーションに意味があり、歌の歌詞を現しています。また、フラダンスには2パターンあり、古典フラのフラカヒコと私が習った現代フラのフラアウアナに分けられます。古典フラは、ハワイ王族を称えるものがたくさんあります。ハワイの歴史とフラダンスは切っても切り離せない関係だと学びました。また、フラパフォーマンスを行っている所がたくさんあり、文化の継承を身近に感じることが出来ました。ハワイは、ショッピングも出来る環境がたくさんありますが、一方で美しい海と無料で楽しめるフラパフォーマンスがあるので、お財布を持たなくても、ビーチサンダル片手にハワイを満喫できると思います。

picture_s4.jpg

HP担当者 | 短期海外語学研修奨学金制度 | 2009.07.31 Friday

Fukuoka Jo Gakunin 2007.All Rights Rreserved.