第1回大学見学会

 2008年4月29日に第1回大学見学会がありました。進学相談や在学生との懇談などのコーナーが設けられ,多くの方に足を運んでいただきました。
 今回は,David H. Mayo教授による模擬授業「ネイティブの先生とともに–英語による授業を体験しよう」も行われました。この授業での指示はすべて英語でなされ,参加者のみなさんに英語の授業とはどのようなものかを体験してもらいました。

IMG_8429.jpg

 授業は指示に従って絵を描くことから始まりました。その後,ペアを見つけてお互いのことを話し,最後には自分が話した相手のことをクラス全員に報告するという課題に挑戦しました。普段は話す機会のない他校の人とペアを組むなどして,和気あいあいと時間が過ぎていきました。
IMG_8417.jpg IMG_8433.jpg

 授業の終わりに,Mayo教授より英語の授業に参加する際のポイントについて話があり,授業中に何が分かって,何が分からなかったのかを自己分析することと,教員がさりげなく用いる表現にも注意を払い,その表現を盗むこと,そしてなによりも積極的に参加することが大切であるというアドバイスが送られました。

HP担当者 | ニュース | 2008.04.29 Tuesday

Fukuoka Jo Gakunin 2007.All Rights Rreserved.