2013年05月09日
インターンシップ研修報告(2)
【(株)JTBビジネスサポート九州(福岡空港国際線ターミナル内)】
お待たせしました!今回は、短大オリジナルのインターンシップ研修に参加した学生の声「第二部」をご紹介します。
M.AさんとA.Hさんはそれぞれ、イギリス/フランスとシンガポールの海外実務研修を経て、旅程管理主任者資格を取りました。そして、面接を経て、㈱JTBビジネスサポート九州【福岡空港(国際線ターミナル内)】に10日間インターンシップ生として派遣されました。
研修内容は、JTBツアーの接客、(機内持込手荷物のご案内から、チケットの受け渡しなど)を担当しました。その際、空港内の様々な施設の位置・営業時間などはもとより、多数ある航空会社の特徴や離発着の把握まで、単にツアーの受付案内だけにはとどまらない幅広い知識とCS (Customer Satisfaction) が必要になったようです。また、彼女たちが関心を持っている航空系の企業との関わりも多く、空港で仕事ができるだけで嬉しかったとか。お昼は空港内社員食堂に行くことができ、間近に見える飛行機の発着も楽しみました。
約10日という短い間でしたが、彼女たちは、お客様のニーズに合わせてサービス内容を変えることができるようになったと成長を感じています。例えば、お客様が初めて海外旅行に行かれるのか、何度も行かれているのかで、案内の内容が異なるため、お客様を瞬時に見分ける力が求められたとのこと。
近い将来、二人は接客の仕事に就きたいと考えているようで、このインターンシップはとても貴重なものとなりました。この経験を生かして、夢をかなえてくれることを願っています。