福岡女学院大学 トップページ > 学部・学科 > 福岡女学院大学短期大学部英語科Today >  英語科 Today >  ニュース > 「旅程管理主任者」資格が授業で取得可能に

短期大学部 英語科 英語科 Today

2011年03月28日

「旅程管理主任者」資格が授業で取得可能に

2011年4月より学校法人 福岡女学院が「旅程管理主任者」資格の研修機関(観光庁長官登録研修機関第30号)として認定されたことを受け,福岡女学院大学短期大学部では2011年度よりカリキュラムの中でこの資格を取得するのに必要な研修を受けることが可能となりました。

旅程管理主任者資格は,一般に「添乗員」「ツアーコンダクター」と呼ばれる職業で必須となります。この資格を取得するためには観光庁に認可された登録機関で基礎研修,指定研修を受け,さらに添乗実務研修旅行に参加する必要があります。

2011年度より一般の方向けの「旅程管理主任者研修講座」が福岡女学院天神サテライトで開講されます。これにあわせて短期大学部では選択科目として「旅程管理A」「旅程管理B」を設置し,本学に在籍する学生がカリキュラムの中で基礎研修を受けられるようにします。指定研修は一般の方向けの講座に参加する必要がありますが,基礎研修・指定研修にかかる費用はあらかじめ授業料に組み込まれていますので,別途かかりません。(ただし,テキスト代,添乗実務研修旅行は実費が必要となります。)

英語を活かせる将来の選択肢の一つとして,旅程管理主任者の資格修得を目指してみてはいかがでしょうか。