福岡女学院大学 トップページ > 学部・学科 > 人文学部 現代文化学科 >  現代文化学科 Today >  インターンシップ(業務体験) > 【キャリア支援】 旅行会社JTB九州でのインターンシップ (学生レポート)

人文学部 現代文化学科 現代文化学科 Today

2013年09月15日

【キャリア支援】 旅行会社JTB九州でのインターンシップ (学生レポート)

8月19日から23日までの5日間、JTB九州福岡支店にて現代文化学科が独自で行うインターンシップを体験しました。旅行が大好きな私は普段はサービスを受ける側なので、私たちがスムーズに旅行が出来る裏では、どれほどの人が関わりどのような準備がなされているかサービスを提供する側の目線を見ることと、企業で働くうえで求められている力を学ぶことを目的とし参加しました。

 DSC_0230.jpg

1日目と2日目は、組織図の説明やJTBグループ部署の案内、営業の成り立ちなど主にお話を伺いました。

3日目は、JTBの時刻表だけを使って、松山市・出雲市・陸前高田市までの最短ルートを調べたり、実際にお客様にお渡しする旅程表作成のお手伝いをしたりしました。

4日目は、個人旅行の予約の手配の仕方、お客様のカルテの書き方、旅行パンフレットを見て代金を調べる作業やクレジット伝票にハンコを押す作業をしました。

5日目は学生の旅行と社会人の旅行の違いを挙げ、それを元に学生5人で行く国内旅行2泊3日の旅行プランを考え旅程表にまとめました。封筒にお客様の住所を書く作業もしました。

インターンシップを通して、「旅行」という目に見えない商品を売る旅行会社は、イメージを膨らませる商売であると感じました。例えば、お年寄りが多い旅行ではゆったりとしたツアーにしたり、学生の旅行であれば格安でいろんな場所を回るツアーにするなどオリジナリティあふれる商品を作るには、お客様のことをよく知るといったカウンセリング力(ヒアリング)が大切だとおっしゃっていました。お客様のニーズを引き出すことが大切だと学びました。

福岡支店は修学旅行や社員旅行など主に団体旅行を取り扱っていたので、直接お客様と関わる機会はありませんでしたが、ひとつの旅行に営業で商品を売り込む人、ホテルや航空機のチケットを手配する人、お客様の配送するパンフレットや旅程表を封筒に入れる人などたくさんの人々が関わっていることを自分の目で確かめることができ、またそのお手伝いをさせていただきとても貴重な体験となりました。直接お客様に関わらなくても、お客様を第一に考えている姿勢に感動しました。

今回このような経験が出来たことを誇りに、そして役立て残りの学生生活を有意義なものにしたいと思いました。(3年 河野さん)