2012年04月22日
旅行会社ANAセールス九州でのインターンシップ体験
私は就職活動を行うにあたり、様々な業界についてのより詳しい知識を得たいと思い、今回の研修への参加を決意しました。旅行業といっても漠然としたイメージしか持っていなかったのですが、今回実際に見学させていただき、実に様々な業務内容があるのだとわかりました。具体的には、旅行予約のシミュレーション、営業への同行、発券作業、接客演習などを行いました。これらの業務を通して学んだことは、「お客様のニーズを掴むことの難しさと大切さ」です。仕事のみならず、日々の生活で行う事は全て「相手」がいることで、その人が今何を考え何を求めているのか、そのために自分ができることは何なのかを感じることが大切だということ、またそうすることによって良い人間関係を築いていけるのだということがわかりました。
同じ会社でありながら部署により行うことは様々でしたが、それら全ての業務が「お客様に航空券を買っていただく」という同じ目的のために行われていることを知り、一体感と団結力を感じました。今まで職業について考える時はつい業務内容のことばかり考えてしまいがちでしたが、将来について考える際、本当に大切なのは「その企業の考えや目指すものが、自分の考えや価値観に合っているのか」ということだと思います。それを見極めるためには、まず自分と向き合い、自分自身についてしっかり理解する必要があると感じました。今後はこの研修で学んだことを忘れず、残りの学生生活を有意義な時間にしていきたいと思います。(3年 内川さん)