福岡女学院大学 トップページ > 学部・学科 > 人文学部 現代文化学科 >  現代文化学科 Today >  多彩なゼミ・ユニークな授業 > 【ゼミの学外調査】 京都 世界遺産研修

人文学部 現代文化学科 現代文化学科 Today

2013年11月24日

【ゼミの学外調査】 京都 世界遺産研修

田中ゼミ(3年)では、文化遺産の保存や活用をめぐる問題について、テキストの輪読やフィールドワークを通して学んでいます。11月初めの連休には、ユネスコ世界遺産「古都京都の文化財」を実際に見学し文化遺産観光や文化遺産の保全活動について理解を深めることを目的に、京都に1泊2日の研修旅行を実施しました。

photo1.JPG

一日目にまず訪れたのは、ユネスコ世界遺産に登録されている賀茂御祖神社でした。下鴨神社の通称も知られる京都でも最も古い神社のひとつです。

photo2.JPG

そこから清水寺へ移動し、重要伝統的建造物群保存地区として、歴史的な街並みが残されている参寧坂、二年坂から、祇園界隈まで散策しました。

photo3.JPG

二日目は、金閣寺銀閣寺を見学しました。連休の中日で混雑していましたが、外国語が聞こえてくるところに、国際的観光地を実感しました。

photo4.JPG

研修旅行の最後に、和菓子屋さんでの和菓子つくり体験をしました。練りきりで菊、紅葉、錦秋(紅葉した秋の山)を作るのですが、なかなか講師の職人さんのように美しい形にはできませんでした。

photo5.JPG

短い時間で駆け足になったところはありましたが、研修旅行を通して京都に残された遺産としての伝統文化を様々な形で体感することができました。

photo6.JPG

▼現代文化学科Facebook
http://www.facebook.com/fukujogendai