福岡女学院大学 トップページ > 学部・学科 > 人間関係学部 心理学科 >  心理学科 Today >  学生生活 > サークル活動体験記(5):写真部

人間関係学部 心理学科 心理学科 Today

2012年10月31日

サークル活動体験記(5):写真部

写真部:現像作業を行いました

 

 私は写真部に所属しています。

 最近「カメラ女子」という言葉の普及のおかげか、今年度は沢山の部員が入部してくれました。

 「文化部の部活動は運動部に比べて楽」というイメージが強いかもしれません(…実際私もそうでした)が、意外と文化部も大変です。10月に行われる葡萄祭へ向けての写真集作りは一番大きなイベントで、その年の写真部の集大成となるように撮影会を行ったりイベントに積極的に参加してシャッターを切っています。

 また、女学院の写真部には珍しく「暗室」があります。

HP写真部N1.jpg

 最近はデジカメやスマートフォンのカメラアプリなどの手軽さからあまりフィルムカメラに親しんでいる人は少ないと思いますが、あえてフィルムカメラを使い、暗室を使って現像作業を行います。現像では薬品と光とカン(!)を駆使します。先日顧問の先生に手取り足取り教わりながら私も現像を行いました。現像するとこのようになります。(薬品の関係上モノクロになります。)

HP写真部N2.jpg

 自分で撮った写真を自分で現像することは他ではなかなか味わえない貴重な経験です。写真部は今年度から新しい顧問を迎え、部員も昨年度の5名から17名に増え毎日楽しく活動しています。

 他学科の人との交流が出来るのもサークル活動の大きな魅力ではないでしょうか。

 学業とサークル活動の両立は学年が上がるにつれ大変ですが、そこで得られる経験は言葉にならないほど大切で貴重な経験です。

 少しでも「面白そう」「興味がある」「やってみたい」と思ったら是非色々な部活を訪ねてみて下さい。大学でしかできないことはもちろん、部活内での楽しみも苦しみも、「今」しか経験できません。新たな自分を発見できる大きなきっかけになると思います。

 写真部もまた、日々新たな経験が出来るように皆で試行錯誤しながら活動中です。

(3年生 Kさん)