福岡女学院大学 トップページ > 学部・学科 > 人間関係学部 心理学科 > 特色ある授業
[授業名]心理学実験
心理学科は、総合的基礎から様々な専門領域に至るまで、体系的でありながら幅広いカリキュラムがあります。1年次は心理学の基礎に関わる科目を学び、2年次では、心理学全般の基礎をしっかり身につけるため、心理学実験という演習科目があります。心理学実験の授業では、いろいろな心のはたらきを通して、人間関係や性格、人間発達について考察していきます。学習や記憶・知覚の実験、性格検査などの基礎的な実験を通して、研究方法やまとめ方、レポートの書き方を学習します。
[授業名]臨床心理基礎実習
臨床心理基礎実習の授業では、臨床心理学の基礎理論に引き続き、実践的な応用(実習)を学びます。例えば、言葉を手段とした援助の実習、表情・動作・態度など、非言語的なメッセージを読み取ること、伝えることの大切さを学ぶ実習、心身の総合的視点の援助の実習を行います。実習では、その場での体験、自分の中に生じた感情、気づいたことを言葉に置き換え、ふりかえる作業を個人、他者と行います。
[授業名]生理人類学演習
生理人類学は生活するうえでの人類本来のアメニティを過去から学び、将来へと続ける学問です。現代を生きる私たちは快適さを追及する一方で、新たなストレスを創りだしています。人間の生理・心理反応を指標とした人工環境における快適性と健康維持の関係、五感の機能、ストレスなどを基礎として学び、その後「生理人類学演習」の授業では、目に見えない心理的負担が、生理的にどのような影響を与えているかを調べるための測定方法について学び、演習を行います。
- この学科に入って「よかった」と思うことを教えてください
- 心理学科では、人のこころの理解と対人援助を学ぶだけでなく、自分自身のこころと向き合う機会も多くあります。その中で新たな自分を発見でき、自己理解が深まった時、「よかった」と感じています。また、他人の気持ちも考え、行動できるようにもなり、友人関係がより親密になりました。(心理学科3年H.Oさん)
- この学科に入って「よかった」と思うことを教えてください
- 私たちの日常生活に関わる問題を授業で取り上げるので、実際の生活のなかで似たような問題に直面したときに、対応できることがあると、授業で学んだことを活かせてよかったと思います。(心理学科3年 Y.Iさん)
- 好きな科目・学びを教えてください。
- 科目名「ジェンダー心理学」
ジェンダー(性別)について理解し、自己におけるジェンダーの影響について考える授業のなかで、女性であることによってどのような影響が受けるのかを知り、今後の行き方において何を考え、どう行動すべきかを考えることができました。レポートも多くとても勉強になりました。
(心理学科4年 T.Kさん)
- 好きな科目・学びを教えてください。
- 科目名「家族心理学」
家族関係を対象とし、子どもの不登校や非行、家庭内暴力など様々な家族問題を取り上げ、それに対する援助法を学びました。私も家族の一員であり、また将来自分がつくる人間関係でもあるので身近に感じながら学ぶことができました。
(心理学科3年 H.Oさん)