2012年04月20日
2012年度の入学式が行われました
<入学式>
人間関係学部心理学科では、西日本各地から111名の新入生を迎え、また今年も新しい学期が始まりました。
<新入生オリエンテーション>
入学後約1週間にわたって新入生オリエンテーションが行われます。大学での学び方や過ごし方、サークルや各種の手続きの仕方などについて基本的なガイダンスが行われます。
<一泊研修>
新入生オリエンテーションの一貫として人間関係学部では、学外のホテルに泊まっての一泊研修が行われます。宿泊場所は、例年通りソフトバンクホークスで有名なヤフードーム横のシーホークホテルでした。この研修の目的は、学生生活や履修に関して理解するとともに、新しい友人との出会いの機会を持つことです。
上級生の話を聞いたりする学科別のオリエンテーションの時間がもたれ、その合間には、仲間との出会いやふれあいを楽しむコミュニケーションゲームが行われ、楽しく時を過ごしました。 緊張気味の新入生の気持ちがリラックスするとともに、初対面同士の学生や教員とのコミュニケーションの橋渡しが行われて、新しい友達の輪が沢山できていました。夜には、学友会による学生同士での交流の時間も企画されました。
また翌日には、アドバイス役の先輩とともに履修科目の確認や時間割作りが行われ、新入生は初めての学生生活に備えていました。
(担当:米川)