福岡女学院大学 トップページ > 学部・学科 > 人間関係学部 心理学科 >  心理学科 Today >  カリキュラム/授業 > 教員から受験生へのメッセージ:重橋ゼミ(3年・4年)の紹介

人間関係学部 心理学科 心理学科 Today

2013年07月04日

教員から受験生へのメッセージ:重橋ゼミ(3年・4年)の紹介

 ゼミでは、仲間との関係の中で「自己表現をする楽しさ」を得られるように努めています。心の動きを見つめて自分と他者を知り、心を大切にできる人に成長してほしいと考えています。

3年ゼミ(人間関係学演習)

 自分を表現したり、人との関係をつないでいくために大切な「感情」について学びます。不安や緊張といった一見否定的にみえる感情にも意味があること、上手に気持ちをコントロールする方法について考えるなど、学生が発表者となり、ともに学んでいきます。

 重橋ゼミ3年130619N001N1.jpg

 写真は6月に行った企画「卒業後の生き方について考えよう!」の写真です。
就職課の職員に話をしてもらい、卒業後の生き方について皆で語りあい、夢に向け、大学生活をどのように過ごすかについて考えました。

 【学生のコメント】

「自分は何をやりたくて入学したのか忘れていました。勉強したかったことをしっかり考えながら毎日を過ごしていきたい」
「自分から行動していくことが大事。失敗することは怖いが、失敗は経験となり解決策を連れてくることを忘れず自分を成長させたい」
「今やるべきことを一生懸命やることが大切だと思った」
「“ダメかもしれない”と“できるかもしれない”と思う立ち位置は同じという言葉が心に残った」
「自分の考えをもっと広く柔らかく、視野を広げて持ちたいと思った。夢は本気でしっかりと追い続けて努力すれば叶うかもしれないと思えた」

 

4年ゼミ(卒業研究)

 それぞれ自分のテーマを決めて卒業研究作成に取り組んでいます。

重橋ゼミ4年130619N002N1.jpg

 

 

 

 

 

 写真はゼミの様子です。福岡女学院は少人数教育を大事にしています。4年ゼミでは学生ひとりひとりに丁寧な指導ができるよう、さらに小グループに分けて指導を行っています。

学生の素朴な疑問を大事にしながら考える過程で研究テーマは決まります。

 

「感動体験は人生にどのような影響を与えるのか?」
「一人暮らしの大学生は心理的自立をしやすいのか?」
「インターネット上での友人関係の持ち方と孤独感は関係があるのか?」
「よく笑う人とつきあうと自分も元気になれるのか?」
「沈黙の時間を苦手に感じない人はいるのか?」
「人によって時間の捉え方に違いが生じるのはなぜか?」
等々

 研究テーマを各自発表し、学生同士で意見を交わし、視点をかためていきます。

  今から心理学科入学を目指す皆さんが抱く人に関する疑問も心理学の研究対象になる可能性は十分にあります。

(担当:重橋)