2013年06月28日
「基礎演習」(心理学科1年次演習)合同講演会
先日、この心理学科Todayに「応用演習」の合同講演会についてのレポートがUPされていますが、1年次科目である「基礎演習」でも合同クラスでの講演会が行われました。
「基礎演習」の合同講演会では、心理学科の4年生3名と臨床心理学専攻の大学院生1名に来てもらい、「大学生活を充実するものとするために」というテーマで話をしてもらいました。具体的には、①心理学科の特色ある授業のひとつである「フィールドワークA・D」という授業について、②留学について、③教職課程について、④大学院について、いろいろな経験談を交えながら、1年生に向けて先輩の立場から話をしてくれました。
話をしてくれたどの先輩学生も、自分のやってきたことに充実感をもっていて、どこか誇りさえ持っているように見えました。そんな先輩の姿は、きっと1年生にも輝いて見えたのではないでしょうか。
講演会終了後も、何人かの1年生が話をしてくれた先輩学生のところに来て、いろいろと質問をしている姿も見られました。
1年生のために貴重なお話をしてくれた先輩たち、どうもありがとうございました!
1年生が入学してきて早3ヶ月が経ちますが、今回の講演会で、大学時代に取り組めるものがまだまだたくさんあることを知れたのではないかと思います。頑張っている先輩の姿に刺激を受け、これからの大学生活を益々充実したものにしていってください!
(担当:富永)