初年次教育研究活動報告会

6月11日(火)、初年次教育研究活動報告会をしました。

 

20130611-1.jpg

メディア・コミュニケーション学科の教員である私たち(二階堂整、守山惠子)は、昨年度から学院活性化推進助成金を得て、初年次教育研究活動を行っています。学生が、大学での勉学の基礎となる力をつけるための方法を提案することが一つの大きな目的です。今年度のメディア・コミュニケーション学科の入門ワークショップでは、その成果を生かし、小論文を書くことなどを通して、論理的な力を養っています。

6月11日(火)午後5時半~7時に、学内の教職員対象の報告会(中間報告会)を開催しました。学院理事長をはじめ、他学科や他学部の先生方、職員の方々、そして、メディア・コミュニケーション学科の先生方が、多数出席してくださいました。報告会では、教員と学生が授業や度々の小論文課題にどう取り組んでいるかといった具体的なことを中心に話し、また、提案をしました。報告会では貴重な情報交換、意見交換ができました。これを今後に生かしたいと思っています。

 

20130611-2.jpg

この報告会は、2012年度の表現学科基礎ワークショップ(二階堂、守山クラス)の学生の皆さんとメディア・コミュニケーション学科の学生の皆さんが、授業や課題にしっかり取り組んでくれた、取り組んでくれているおかげで、開催することができました。学生の皆さんと一緒に、さらに実りのある初年次教育に取り組みたいと思っています。

(報告:守山惠子)