アメリカ留学中の日野資成教授からの報告 Part7

みなさん、お元気ですか。スーパーチューズデーの結果は、州ではオバマ候補が13対8でヒラリー候補を上回りましたが、獲得した代議員数ではヒラリー候補が783人対709人でオバマ候補を上回りました。カリフォルニア州では、ヒラリー候補が53%、オバマ候補が40%で、ヒラリー候補が勝ちましたが、これは人口の35%を占める中南米系の人たちの大多数がヒラリー候補を支持したためです。

2月5日の早朝にオフィスまで車を走らせると、途中大きな交差点で、オバマやヒラリーのプラカードを持って、道行く車にアピールする人がたくさんいました。車の方からも手を振ったり警笛をブーブー鳴らして答えたりして、もうお祭り騒ぎでした。スタンフォード大学キャンパスでも、両候補を声高らかに応援する学生がいました。アメリカ人は夢中になれるものがあっていいですね。

2月3日付けのサンノゼマーキュリーによるカリフォルニアの有名中学校、高校の生徒への事前アンケートでは、オバマ候補がヒラリー候補をリードしました(特にパロアルトの進学校ガンハイスクールではオバマ68%に対しヒラリー21%です)。

2月4日付けのスタンフォード大学日刊紙によるスタンフォード大学学生へのアンケートでも、オバマ候補(84票)がヒラリー候補(36票)を断然リードしました。若い世代は変革を訴えるオバマ候補支持者が多いですね

さらに2月9日は、ネブラスカ、ルイジアナ、ワシントン州でオバマが勝ち、2月12日に予備選のあるバージニア州でのオバマの演説がCNNでも大々的に放映されました。代議員数は現在ヒラリー1100、オバマ1039です。 

2月12日はメリーランドとバージニア、3月4日はテキサスとオハイオで予備選が行われます。注目してくださいね。ではまた。

2008年2月10日

日野資成

 

HP担当者 | 教員スタッフの活動 | 01:40

Fukuoka Jo Gakunin 2007.All Rights Rreserved.