国内ホテル研修(沖縄) 参加学生の体験記

  1 2

私は将来サービス業に就きたいと考えているので、「サービスの心得を学ぼう」と思い今回の研修に参加しました。この研修では、普段の学校生活では学ぶことのできないものをたくさん習得することができました。

まず、事前授業では、エアライン、ホテル、旅行会社など様々な業界で現在働いている方々からお話をしていただきました。どの方のお話もインターネットなどでは調べることのできない貴重なものばかりでした。
沖縄のリゾートホテルでの研修では、フロント・ベル業務、レストラン、客室管理を体験しました。

3

レストランでは、普段見ることのできない裏側を見せていただき、実際にグラス磨きなどもしました。体験中も社員の方からレストランのことについて色々教えてもらいました。中でも、「朝はお客様の一日が私たちの笑顔で決まる。」という話では笑顔の大切さを改めて感じました。客室管理では、自分たちの泊まっている部屋を掃除したり、ベッドメイキングを教わったりしました。この業務ではタオルの置き方やコップの並べ方など些細なことでもお客様のことを考えてセットしていることにとても驚くと同時に感激しました。フロント・ベル業務では、お客様のお出迎えをして荷物を客室まで運びました。表に立っていると様々なお客様と触れ合うことができとても楽しかったです。お客様と直接関わる事が多かったので緊張もしましたが、サービスによりお客様が笑顔になっていく喜びを肌で感じることができました。

どの業務においても、社員の方の行動にお客様に対する思いやりが込められており、一つ一つが良い勉強となりました。この研修で、接客サービスを行うことにとても魅力を感じました。自分の行動で誰かに喜びを与えることができるなんて素晴らしいと思います。また、自分なりのサービスの心得を発見することもできました。サービスの心得とはお客様の立場になって考えることです。どんな些細なことでもお客様の事を考えてこそ最高のサービスができ、その心がお客様に届くのだと思います。わたしは今回学んだことを生かして将来サービスを行おうと思います。

沖縄研修では本当に貴重な体験ができ研修に参加してよかったです。機会があればぜひ参加して見てください。(松元さん)

4 5

HP担当者 | 研修旅行の模様 | 13:18

Fukuoka Jo Gakunin 2007.All Rights Rreserved.