学科サークル「観光研究会」の山陰旅行 (by 城戸さん)

 

 

メンバー全員でジャンプ

2月12日から14日に2泊3日で鳥取と島根に行ってきました。自分たちで計画を立てたオリジナルの旅行は普通のツアーでは味わえないものでした

まず一日目は、福岡を出発し、新幹線と特急電車を使って鳥取まで行きました。私は、生まれて初めて新幹線に乗ったので、始めからワクワクの旅行でした。鳥取砂丘では、砂丘のダイナミックさと美しさにすごく感動しました。日本にこんな綺麗な場所があることに、すごく感動しました。そして、この日の夜は、鳥取の皆生温泉の肌に吸い付くような温泉で美肌になりました。

妖怪電車で境港へGO!

そして二日目は、境港の水木しげるロードと松江城と出雲大社に行きました。水木しげるロードでは、たくさんの妖怪たちと友達になりました。ユニークなお店がたくさん並んでおり、何時間いても飽きないような場所でした。松江城は、今まで見たことのない高い塀にすごく感動しました。松江城に辿り着くまでの階段は、すごくドキドキしたものでした。そして、縁結びの神様がいる出雲大社では、ちょうど工事中であの大きなしめ縄を見ることができませんでしたが、念入りに参拝してきました。今、大事にお守りを持っています。この日は、島根にある玉造温泉で一日の疲れを洗い流しました。

出雲大社に参拝

そして最終日は、2年前に世界遺産に登録された石見銀山に行ってきました。びっくりするような歴史を持つ石見銀山を長時間歩きました。町並みも歴史を感じるような古風な感じにされており、本当に歴史を体で感じることができました。

観光研究会の研修旅行では、ローカルな交通手段を使って行くので、地元の人たちと触れ合うことがたくさんできました。お勧めの場所とか、いろんなアドバイスとかを聞くことができました。旅行から帰ってきて、まだ靴の中に残っていた砂丘の砂を玄関で出しながら、今回の旅行の思い出に浸りました。(城戸さん)

Fukuoka Jo Gakunin 2007.All Rights Rreserved.