アメリカ留学中の日野資成教授からの報告 〔最終回〕

日野レポート  

みなさん、お元気ですか。1年間の研修もほぼ終わり、 いよいよ帰国が近づいてきました。今回がアメリカからのレポートの最後です

アメリカ大統領選、3月4日のオハイオとテキサスはクリントンが勝ち、息を吹き返したかに見えましたが、その後のワイオミングとミシシッピでは、またオバマの連勝。現在の代議員数はオバマ1608対クリントン1478で、130票の差がつきました。クリントン側はオバマ候補に揺さぶりをかけていますが、あまり効果はなさそうです。CNNでは、小浜市がオバマ氏を応援していることも放映されていましたよ。

こちらのスタンフォードにもオバマ候補の事務所があり、3月14日に訪問しました。ボランティアスタッフのキャロラインさんと、事務所の前で写真を取りましたのでご覧ください。キャロラインさんの話では、スタッフは全員ボランティアで、貸事務所、コンピュータ、電話代など、すべてドーネーションで成り立っているそうです。オバマ氏事務所内は狭いですが、コンピュータが5台ほど置いてあり、他のスタッフが3人コンピュータに向かっていました。

週末にはこちらの小学生、中学生、高校生も訪れるそうです。とにかく、オバマ候補は若い人たちの熱狂的支持を受けています。その中で、12歳の子供が先日、アイオワの予備選挙前にアイオワに電話し、エールを送ったそうです。アメリカの子供は積極的ですね

車に貼る大小のシールやオバマ候補の写真入りのバッジなど、オバマグッズもたくさん買いました。授業でも紹介しますので楽しみにしていてください。

4月1日のペンシルベニアは代議員数が150で勝敗を大きく左右します。いつ決着が着くのかまだまだわかりませんが、引き続き注目しましょう。ではまた。

2008年3月15日

日野資成

 

HP担当者 | 教員スタッフの活動 | 18:02

Fukuoka Jo Gakunin 2007.All Rights Rreserved.