エアライン研修(東京羽田)

7_jal07_1.JPG  

8月20日から23日の4日間、エアライン研修で東京へ行ってきました。羽田空港に到着後、JALスカイ東京さんから主な仕事内容、採用状況などをお話していただき、空港内を見学しました。カウンターや搭乗口業務だけでなく、裏のオフィスで情報を操作・管理したり、ラウンジのお客様を接客したりする仕事もあると教えていただきました。機体整備場を見学後、客室訓練部ではメイクルームやドラマ「アテンションプリーズ」にも出てきたモックアップの機材だけでなく、実際に研修生の方が訓練している姿も見ることができました!この3ヶ所を見学し、私は今まで目に見える部分のことしか考えていなかったことに気付きました。飛行機が1機飛び立つのには多くの人の力、それぞれの役割あってのことなのだと感じました。

ホテル日航東京へ到着後は、テーブルマナーを学びながら夕食をいただきました。2日目と3日目はJALアカデミーにて研修を受けました。開始後すぐに短いスピーチをビデオに撮り、全員が一人ひとりに長所と改善点をコメントし、自分から見た印象と他者から見た印象を知りました。二日間かけて身だしなみ、言葉遣い、美しい歩き方等の所作、電話応対などを学び、研修の最後に模擬面接の様子をもう一度ビデオ撮りして確認したときは、全員が前日よりも成長できたことを感じたと思います。また、二日間の研修の中で接客業に携わる上での心得も、先生方から自然と学ぶことができました

4日目はホテルのベルの方とブライダルの方からお話を伺い、ホテル内の2つのチャペル、披露宴会場、スパ、最上階のスイートルームへも案内していただきました。私はこの日伺ったお話を受け、サービスは様々ですが、どんな仕事でもホスピタリティ精神をもって仕事に臨めば、お客様に感動を与えられると思いました

今回の研修で経験したことは、私にとって夢や就職に向かって背中を押してくれるものになりました。この実習が来年以降もあれば、ぜひ体験してみてほしいと思います。(坂井さん)

HP担当者 | 研修旅行の模様 | 01:23

Fukuoka Jo Gakunin 2007.All Rights Rreserved.