ANAセールス九州でのインターンシップ

ANAセールスインターンシップ


3月1日~5日までの5日間、現代文化学科のインターンシップでANAセールス九州にお世話になりました。会社で働いている人の雰囲気をみる事と大学で学んだ知識をどれだけ活かすことができるのか試してみる事を目的として参加しました。

半日~1日かけて総務部・業務サポート部・旅行企画部・旅客販売部・顧客販売部・販売部といったたくさんの部署を見て回りました。それぞれの部署に特徴があり、パソコンに向かってひたすら作業をしている部署もあれば電話がなりっぱなしで騒がしい部署もありました。各部のマネージャーに部の特徴や会社のことについて説明していただきました。ANAセールス九州は単に旅行商品を作っているのではなく、親会社であるANAの飛行機の座席を埋めるために日々アイディアを出し旅行商品を作っています。私はそれまで旅行会社はどこも同じだろうと思っていたので、親会社によって商品を作る目的が違うことに驚きました。社内での作業はパソコンの打ち込み作業や時刻表発送の手伝いなどをしました。パソコンの打ち込み作業のとき、大学で学んだパソコンの知識を活かすことが出来ました。仕事を頼まれたら必ずメモをして、わからないことがあると積極的に聞くように心がけました。

インターンシップの中で私が特に印象に残ったのは、男女関係なく営業の仕事をしていたことです。私の中では営業は男性がするイメージが強かったのですが、インターンシップ中に女性と男性両方の営業に同行させていただき、代理店や企業の方とお話しするのを聞いて、営業に男女の差はないのだと感じました。

インターンシップをさせていただいたことで旅行業界にさらに興味がわきました。また自分に足りない所も見つけることが出来たので、これから改善していきたいです。(村瀬さん)

Fukuoka Jo Gakunin 2007.All Rights Rreserved.