牧教授のコラム「子どもの周辺」

母の愛情(佐賀新聞2010.1.29掲載分)

  無類の愛

 母を亡くして約3ヶ月が過ぎようとしています。その母は明治時代の最後、四十四年一月生まれで、あと一年で百歳! 明治、大正、昭和、平成と四つの時代を生き抜いたことになります。私は五人兄弟の末っ子で、これまで生きてくれていたことには、それだけでも贅沢で、感謝の念でいっぱいです。
 たくさんの母の想い出のなかでも、小学一年か二年生の遠足のときのことです。お昼になり弁当を食べようと思いリュックサックのそこに思いもよらないものが忍び込んでいたのです。一本のバナナです。当時は高価で、めったに口にすることはできませんでした。といってもこのバナナたるや、いま店先で目にするようなきれいなものではありません。すでに全体が黒ずんで、腐る一歩手前とでもいうべき代物だったのです。でも、この世にこれほど美味しいものがあるのかと感動し、それを食べられること嬉しさ、そしてそれをそっとリュックの中に忍ばせてくれていた母の思いを今でも忘れることはありません。
 母が亡くなった昨年の十一月初旬、その日私は大学一年生を引き連れてフィールドワーク授業の一環で、福岡の大濠公園での子ども観察の指導に当たっていました。昼食の時、弁当を広げながら、学生たちに向かって「心に残るお弁当」というテーマで、バナナ一本を手にしながらこのエピソード話をしました。
IMG_0671.JPG

 母親というのは育児や家事労働、そして仕事と多忙な日々を過ごしながらも、いつも傍にはわが子が居て、この子へのほんのちょっとした思いや心づかいがこの上ない母親の愛情として受け止められていくのだと・・・・・。このバナナ一本のことが、数十年が経った今でも時としてこのことを思い出し、母親がわが子に向ける愛情を考える大きな支えになっていること・・・・・・。こうした、決してたくさんの贅沢ではなく、ちょっとした思いや心配りがこの上ない母の愛情としてその子に受け止められ、こころに刻み込まれると・・・・・。
 もちろん、母としては何の意図もない、何気ない行為だったかも知れませんが、そこにこそ本当の愛を実感するのです。フィールドワークの子ども観察を終えた帰りのバスの中、携帯電話が鳴り「もしや」と思い電話を耳にすると、まさにその知らせだったのです。
IMG_0660.JPG IMG_2247.JPG

投稿者: HP担当者 日時: 2010.02.10 Wednesday 10:29 PM

牧教授コラム 『ほどほど』

   『ほどほど』
 卒業(園)そして入学と、その時期にあるご家庭ではあわただしい日々が続いていることだと思います。中でも幼稚園、保育園から小学校への入学は、これから始まる学校生活というなんとも言い表しようのない環境の変化に、不安と期待交錯していることでしょう。これまでももちろんですが、これからは更に親としてのあり方が問われてくるような感じを受けるものです。宿題はちゃんとやっているか、忘れ物はないか、勉強にはついていけるか、友達関係はちゃんとできるか・・・・等々。
 この春に初めてわが子を小学校へ入学させる親にとってはこの不安なおさらのことです。わが子の成長を喜ぶ反面、不安も同時に押し寄せてきます。そして、つい「完璧な親であらねばならない」(自らそれを意識しているわけではありませんが))という強迫的ともいえる気持ちから、さまざまな言動がわが子に向かって浴びせかけられることになります。「宿題は終わったの?」「忘れ物はないの?」等々・・・・そして最後のダメ押しは「ダメねー!」。挙句の果てには父親にまで飛び火し、「あなたも何とか言って!」まで。そんな時ちょっと我に返って「自分の子どものころは?」とか、「子どもの人生はこれから・・・・」などと心の中でささやいてみたらいかがでしょう。
 そして『Good enough mother』(ほどほどによいお母さん)でいい・・・・、というよりその方が子どもにとってはより良い母親になれると考えてほしいのです。理想的なお母さんになろうとしても、イライラを繰り返すばかりで、親子共々追い込まれることになってしまいます。子どもの、同時に親としての理想像を追い求めるより、ふだんの自分どおりに子育てしているほうが、子どもにとってはよい親になれるのです。
 特に日本は何でも頑張ることを美徳とする社会であることは間違いありません。頑張ることは悪いこととは言いませんが、過ぎるとお互いが息苦しくなってしまい、虐待や家庭内暴力という不幸を招いてしまうことにもなりかねません。『Good enough mother』ほどほどでいいのです。その方が子どもは自由になれます。自らが歩む道も自らの責任で決めることができます。全ては「ほどほどに・・・・」で。(09.3.20佐賀新聞掲載)
DSCN04281.jpg PICT04361.jpg

投稿者: HP担当者 日時: 2009.04.06 Monday 8:41 PM

Fukuoka Jo Gakunin 2007.All Rights Rreserved.