福岡女学院大学 トップページ > 学部・学科 > 人文学部 英語学科

人文学部 英語学科国際キャリア学部 国際英語学科

学科の特徴

CALL US "EAGL"   EAGL SPIRIT   CLASS ADVISER
旧約聖書のイザヤ書には「主を待ち望むものは新たな力を得、鷲のように翼を張って上ることができる」と記されています。この鷲(eagle)と、英語学科の愛称であり、世界語としての英語を意味する"EAGL"("English As a Global Language"の略)は同音です。英語力をつけて、世界に羽ばたく強い意志を表しています。 「学生と教員スタッフが一緒に英語学科を創りあげていく」それがEAGL SPIRIT。その精神を最も反映しているものが、定期的に開かれるDepartment Meetingです。学科生全員と教員スタッフが参加し、授業や留学、学習方法について英語で意見を交わします。また定期的に英文のメールマガジンを学科生に配信します。学生と教員間のコミュニケーションは、日常生活からメールに至るまで英語です。 1・2年次には、教員がクラス・アドバイザーとして英語学習のアドバイスを行います。個人面談を通して英語力の伸展を綿密にチェックしていきます。また、学習の進め方、留学準備や進路などについて、学生一人ひとりに具体的な指導を行います。3・4年次は、Seminar担当教員がAdviserとなり卒業研究だけでなく進路などについても継続的に指導を行います。

学びの分野

International Affairs   English Education   English Linguistics
政治・経済・国際関係など時事問題 について英語で幅広く学ぶことで、 将来、企業・NPO・国際機関などで活 躍するための力を養います。
<専門分野>
A:Journalism
B:Politics
C:Business

中学・高校の教師を目指している学生 に、英語の習得、背景知識、指導力の 育成などを行います。
<専門分野>
A:Curriculum Development
B:Methodology
C:Cognitive Approach
英語学では、意味論や文体論などに ついて学習します。ことばに関心が ある学生や大学院進学を考えている 学生に有益です。
<専門分野>
A:Semantics
B:Stylistics
C:Grammar

取得できる免許・資格

どの分野を選択しても取得可能です。

  • 中学校教諭一種免許状(英語)
  • 高等学校教諭一種免許状(英語)
  • 児童英語教育指導員 ※本学が独自に認定する資格です。
  • 小学校教諭一種免許状 ※神戸親和女子大学通信教育部と提携。

TOEIC® Score

EAGLの目標TOEIC®IP Test730点以上を卒業までにクリアします。

EAGLの目標の一つは卒業までにTOEIC®スコアで730点以上獲得すること。2006年7月のTOEIC®IPで満点の990点をマークした学生もいます。全体の平均点も毎年着実に伸びています。社会に出てからの活躍が大いに期待されます。

英語学科は、先生が英語を使って授業をしてくださること、学生同士で英語を使うことによって、お互い刺激され、やる気につながりました。スコアアップのために役立ったことは、留学によってリスニング力が鍛えられたこと、たくさんの本を読んだことです。その他にも図書館で借りたCDを、毎日学校の支度をしながら聞き、自分の好きな映画を観て、文章や表現を身につけていきました。
(英語学科 S.Mさん)