2014年01月17日
国際英語学科:世界で学ぶ留学実績 2013年度 80%
国際キャリア学部(国際英語学科・国際キャリア学科)には長期・短期の留学プログラムが用意されています。
学部の改組母体となった人文学部英語学科(2013年度で募集停止)の2年生(2012年入学生)の長期留学履修者数は30名、短期留学履修者数は11名でした。これは51名の在学者数の80%にあたります。
過去の実績を見ても、長期留学(「Study Abroad Program」科目)の履修者は平均で 50% を越えており、短期留学(「Short Overseas Program」科目)を加えると 60%〜80% の学生が2年次に留学したことになります。
「国際英語学科」では、留学科目(「Study Abroad Program」「Short Overseas Program」)と学内集中英語研修科目(「Summer English Camp」)を選択必修として、どれか1つを卒業までに履修することを義務づけています。留学しないで卒業することもできますが、近年留学する学生が増える傾向にあります。
留学先もイギリス、アメリカ、カナダ、ニュージーランド、オーストラリアと英語を母語としている国々を対象にしています。将来的には英語を公用語としているアジアの国々の大学とも提携を結ぶ計画です。
大学時代に異文化に触れ、多様な価値観を身につけることはたとえ短い期間であっても貴重な経験となります。留学先で築いた人間関係は Facebook などのソーシャルネットワークを通して生涯深めることができるでしょう。
また、「国際キャリア学科」にも長期・短期の留学が選択科目として準備されています。留学奨学金制度もあり、こちらも高い履修率になることが予想されます。
世界を見る目を若い時代に養う、それが本学部・学科の教育目標の1つです。皆さんもぜひ挑戦して下さい。