福岡女学院大学 トップページ > 学部・学科 > 人間関係学部 子ども発達学科 >  カリキュラム 学科専門科目

カリキュラム

  • 学科専門科目
  • 学部共通科目

豊富な科目設定の中で保育現場の体験等を通して幅広く4段階に分けて系統的に実習経験を積み重ねていきます。

専門必修科目

  • 子ども学概論
  • 子ども学フィールドワーク
  • 発達心理学 I(総論)
  • 心理学概論
  • スチューデントスキル I・II
  • 初年次教育 I・II
  • 子ども学フィールド演習
  • 子ども学観察演習
  • 子どもの発達と学習の心理学
  • 子ども学総合演習 I・II
  • 卒業研究 I・II

専門選択科目

  • 生活基礎技能
  • 保育原理
  • 教育原理
  • 社会福祉論
  • 社会福祉援助技術
  • 社会的擁護
  • 子どもの保健 I(総論)
  • 子どもの保健 I(各論)
  • 子どもの食と栄養 I・II
  • 保育内容(表現)
  • 表現概論
  • 保育表現技術(身体表現)
  • 保育表現技術(音楽表現)
  • 保育表現技術(造形表現)
  • 音楽(声楽)
  • 発達心理 II(乳幼児と親の発達心理)
  • 教職概論
  • 児童家庭福祉論
  • 子どもの保健 II
  • 教育保育課程総論
  • 保育内容(健康)
  • 保育内容(人間関係)
  • 保育内容(環境)
  • 保育内容(言葉)
  • 乳児保育
  • 教育技術論(児童文化財研究)I
  • 保育表現技術(言語表現)
  • 音楽(器楽)I・II
  • 図画工作
  • 体育
  • 国語表現
  • 小学校社会科
  • 小学校理科
  • 小学校生活科
  • 発達・教育相談の基礎
  • 発達相談の方法と実践
  • 子ども理解の技法(観察法と統計解析法)
  • 特別支援教育論
  • 社会福祉相談援助
  • 教育課程総論(小学校)
  • 保育内容総論
  • 障害児保育
  • 社会的養護内容
  • 初等教科教育法(国語)
  • 初等教科教育法(社会)
  • 初等教科教育法(算数)
  • 初等教科教育法(理科)
  • 初等教科教育法(生活)
  • 初等教科教育法(音楽)
  • 初等教科教育法(図画工作)
  • 初等教科教育法(家庭)
  • 初等教科教育法(体育)
  • 道徳教育の理論と実践
  • 教育技術論(児童文化財研究)II
  • 子どもの英語
  • 音楽表現
  • 生と死の子ども学
  • キリスト教と子ども学
  • 脳とこころ
  • 子育て支援論
  • 保育者実務論
  • 特別活動論
  • 生徒・進路指導の理論と方法

実習科目

  • 保育実習指導 I(施設/保育所)・II・III
  • 保育実習 I(施設/保育所)・II・III
  • 幼稚園教育実習指導 I・II
  • 幼稚園教育実習 I・II
  • 小学校教育実習指導
  • 小学校教育実習 I・II
  • 教職実践演習(幼・小)