ニュース

人間関係学部卒業生の皆さんへ:イベント告知

福岡女学院大学人間関係学部12年の歩み
「いま、ここで、人間関係学部」

人間関係学部卒業生の皆さんへ

1999年に人間関係学部が開設され、早いもので11年間が終わり、
12年目の春を迎えております。
福岡女学院125周年および福岡女学院大学20周年記念を迎えます今日、
この機会に人間関係学部もこれまでの歩みを楽しみたいと思います。
6月13日(日)、天神サテライトに、
現職および今まで人間関係学部に所属なさった先生方が、
卒業生の皆さんにお逢いするために集まります。
「いま、ここで」、ひさしぶりに人間関係学部時代を想い出してみませんか?
そして、今日の貴女を人間関係学部の仲間に逢わせてくださいませんか?
お茶のみを準備しております。
後は愉しい会話があれば、明日の輝きを増すこともできるかと思います。
梅雨の日曜日が陽光美しきつながりの日となるよう願っています。

日時:2010年6月13日(日)11時~16時
場所:福岡女学院 天神サテライト
      〒810-0001 福岡市中央区天神2-8-38 協和ビル9F
      TEL:092-715-2718 http://www.fukujo.ac.jp/tenjin/
      (天神駅3番出口を出て左隣のビル)

出席の連絡は不要です。当日気軽にお立ち寄りください。
※6月12日(土)・13日(日)は、天神にて大学20周年記念イベント
  「Mission Festa in 天神」が開催されています。


■□■教員在席予定(五十音順・敬称略)■□■

■現人間関係学部教員■

ほぼ全時間帯在席
 運営スタッフ
  佐野幸子・角南良幸・原崎聖子・藤村まこと・本村仁恵
 現学部長
  野中靖臣

以下は,確実な在席時間です。その前後も在席する可能性があります。
 11時~
  岡本裕子・濱﨑智子
 12時~
  安中康子・川口さやか・吉田尚史
 13時~
  大野博之・原田大介・船津美智子
 14時~
  大里大助・牧正興・原口芳博
 15時~
  岩﨑志保・岩下伸朗・山口伸枝

 ※サテライト以外
  内本充統:天神の街中でトイレマップ作成
  坂元明子:警固神社でお茶会
  文屋敬:天神の街中でトイレマップ作成

■過去に在籍なさった先生方■
 既にご出席のご連絡をいただいている方々のみ
 ※以下はご来場予定時刻です。ご滞在なさる時間は不明です

 11時
  岡玲子・丸山孝一
 13時
  篠原忍
 14時
  原武哲・石橋徹(雨天の場合のみご来場)
 15時
  壹岐裕志
 時刻不明
  清川直人・田崎敏昭・徳永徹・増田榮

 ※サテライト以外
  上田修:天神の街中で募金活動

投稿者: HP担当者 日時: 2010.06.10 Thursday 9:59 PM

公開講演会のお礼とご報告

本日(12月5日)は、
   2009年度福岡女学院大学公開講演、
   2009年度日本心理学会認定心理士研修会
         (福岡女学院大学・日本心理学会共催)
    「リラクセイション療法の実践」に
 ご来場賜り、誠にありがとうございました。

 予想を超える多数のご来場に感謝申し上げますと同時に、
   席の確保等にてご迷惑をおかけ致しましたことを心よりお詫び申し上げます

 今回の会は、心理学科が中心となって進めさせていただきました。
 ご来場の皆様には、この会が、ささやかなりとも、
   気づきや学び、喜びなどをお贈りできていましたらと、
   心より願っております。
 今後も、学外の方々との繋がりを大切に、研鑽して参ります。
 ご支援いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

      福岡女学院大学人間関係学部心理学科学科長 佐野幸子
        (日本心理学会認定心理士研修会委員会委員)

 追記:
 会は、下記の次第で展開させていただきました。
 写真等の詳細は後日、心理学科Todayにアップさせていただきます。

 「リラクセイション療法の実践」
   開会の挨拶
     福岡女学院大学学長 古川照美
     日本心理学会理事長 繁桝算男(帝京大学文学部教授)
   講演・研修:
     福岡女学院大学人間関係学部心理学科教授 大野博之
     福岡女学院大学人間関係学部心理学科准教授 奇恵英
       ※お話だけではなく、実習も含めさせていただきました。
   閉会の挨拶
     福岡女学院大学人間関係学部学部長 野中靖臣

投稿者: HP担当者 日時: 2009.12.05 Saturday 6:45 PM

大学見学会での展示物

9月26日(土)に、2009年度第4回大学見学会が開催されました。
今回も多くの方々にご来校いただき、
充実した出会いの時をもつことができました。

ところで、大学見学会では、学科毎に簡単な展示をしています。
心理学科では、カリキュラムの説明パネルや
授業で使用する実験道具や検査用具を公開しています。
そのひとつを紹介しましょう。

      %E9%8F%A1%E6%98%A0%E6%8F%8F%E5%86%992.JPG

これは、鏡映描写装置というものです。
鏡に映っている像(文字や図)は、上下あるいは左右が反転しています。
この鏡映像を見ながら文字や図を描写する装置です。
一般的には、星型などの図形をトレースして、
運動学習や練習効果の転移(例えば左手で練習した効果が右手に移ることなど)
に関する実験などに使用します。

展示室は、実際にトレースを経験することができます。
鏡に映った像を写すことは意外と難しいものです。
一度、試してご覧になりませんか。

大学見学会の今後の予定は、下記の2回です。
    第5回 10/24(土)   第6回 12/12(土)
詳細は、下記をご覧ください。
http://fukujo01.fukujo.ac.jp/university/exam/observation.html 

投稿者: HP担当者 日時: 2009.09.28 Monday 2:44 AM

大学見学会での模擬授業

8月29日(土)に、2009年度第3回大学見学会が開催されました。

今回は、心理学科では模擬授業を行いました。
担当は、臨床心理学が専門である大野博之先生、
タイトルは、「こころとからだの臨床心理学」です。
心理学はとても幅広く、奥深いものであること、
心と体は繋がっていることなど、
興味深い内容を、楽しく学んでいただけたと思います。
%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E8%A6%8B%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E5%A4%A7%E9%87%8E%E6%A8%A1%E6%93%AC20090829.JPG

大学見学会の今後の予定は、下記の3回です。
   第4回  9/26(土)   第5回 10/24(土)   第6回 12/12(土)
詳細は、下記をご覧ください。
http://fukujo01.fukujo.ac.jp/university/exam/observation.html

投稿者: HP担当者 日時: 2009.09.09 Wednesday 6:13 PM

素晴らしき出会い:オープンキャンパスを終えて

昨日2日(日曜日)、無事にオープンキャンパスが終わりました。

「学科ブース」を訪れてくださった皆さん、教員や院生との触れあいを通じ、
福岡女学院大学心理学科がどのようなところかを、感じ取っていただけたでしょうか?、

「模擬授業」を聴いてくださった皆さん、心理学や大学での授業がどのようなものなのか、
お判りいただけたでしょうか?

「進学相談」に足を運んでくださった皆さん、疑問や不安が溶けたでしょうか?

「先輩達、こんなことやっています」に参加してくださった皆さん、
院生達の姿から、未来の成長を垣間見てくださったでしょうか?

オープンキャンパスで得られれた多くの出会いに、心理学科一同、
とても喜び、とても感謝しています。

OC2009%20066N1.jpg

以下は、有名な心理療法家が好んで使ったことばの一部です。

 ICH BIN ich und DU BIST du -
 und wenn wir uns zufallig treffen und finden, dann ist das schon,

 私は私、そして、あなたはあなた…、
 でも、たまたま出会うことができたとしたら、
 それはとても素敵なこと。

  GESTALT GEBET(Frederick S.  Perls)より

投稿者: HP担当者 日時: 2009.08.03 Monday 1:36 PM

オープンキャンパス開催中

8月1日(土)、2日(日)は、オープンキャンパスです。

昨日は、奇恵英先生が模擬授業で、
「生活に活きる臨床心理学 -人間関係を作る、つなげる、支える-」
というタイトルにて、自分や相手のこころの理解の基本的なポイントを
日常生活に照らしながら、判りやすい話をしました。
教室から溢れ出るほどたくさんの方々に、
力強さと安らぎが同居する奇先生ならではの授業を
楽しんでいただきました。

     OC2009%20023N1.jpg

院生も大活躍です。
「先輩達、こんなことやっています」のコーナーでは、
パワーポイントを使って、授業の内容を紹介したり、
心理学科学科ブースでは、
展示物を紹介したり、性格検査を行ったり。 

     OC2009%20017N1.jpg

今日は、オープンキャンパス2日目。

模擬授業では、佐野幸子先生が、
「人と歩む心理学 -人をみる、考える、豊かにする-」
というタイトルで、心理学とはどのような学問なのかを、
簡単な実験やチェックをしながら、面白い話を展開します。

昨日同様、今日の学科ブースも、
実験道具を使って興味深い体験をしたり、
簡単な検査を受けて、自分の性格を見つめたり、
先生や院生とおしゃべりしたりと、
賑やかで、笑顔溢れる時間となるでしょう。

オープンキャンパスは、私たち心理学科にとって、
高校生の方々とふれあうことのできる、とても有益で愉しい時間です。

投稿者: HP担当者 日時: 2009.08.02 Sunday 7:51 AM

新しい先生

心理学科では、この春、藤村まこと先生を迎えました。
先生の専門は、産業心理学です。
授業は、マーケティング、産業心理学、心理学概論などを担当します。
先生の参加で、キャリア心理コースは、ますます充実しました。
以下は、藤村先生よりのメッセージです。


           %E8%97%A4%E6%9D%91%E5%85%88%E7%94%9F%E5%86%99%E7%9C%9F090508N2.JPG

    今年2009年の4月に着任して1カ月が経ちました。
    福岡女学院大学の学生や教職員の皆さまにお世話になりながら、
    だいぶ大学に慣れてきました。
    緑に囲まれた素敵な女学院の学び舎で、
  これから頑張りたいと思います。
    どうぞよろしくお願いします。 

投稿者: HP担当者 日時: 2009.05.13 Wednesday 7:09 AM

2009年度 第1回 大学見学会開催


4月29日(昭和の日)に、
2009年度 第1回 大学見学会が開催されました。

心理学科も、見学者を迎え、
施設を見学してもったり、
大学生活について、在学生に質問をしてもったり、
進学に関する相談を先生にしてもらったりと、
有意義な時を過ごしていただきました。

写真は、心理学科の授業で使用する実験道具などを展示したコーナーです。
      %E5%A4%A7%E5%AD%A6%E8%A6%8B%E5%AD%A6%E4%BC%9A20090429%E5%B1%95%E7%A4%BA%E7%89%A9.JPG

今後の大学見学会は、下記の予定です。
   第2回  7/ 4(土)   第3回  8/29(土)   第4回  9/26(土)
   第5回 10/24(土)   第6回 12/12(土)

詳細は、下記をご覧ください。
http://fukujo01.fukujo.ac.jp/university/exam/observation.html

投稿者: HP担当者 日時: 2009.04.29 Wednesday 6:00 PM

全国大会で本学のユニークな教育的取り組みについて発表

 

日本臨床心理士養成大学院協議会第8回大会年次総会シンポジウム(2008.9.26において、本学の奇恵英先生が、「学内外における心理臨床実習の積極的展開(1)」と題して、実習を主体としたユニークな取り組み内容を持つ「福岡女学院大学大学院における臨床心理士養成のための教育プログラム」について発表しました。

 

→ 内容を詳しく知りたい方はここをクリックして下さい。

 

投稿者: HP担当者 日時: 2008.10.18 Saturday 6:33 PM

2008年度心理学科オープンキャンパスのお知らせ

福岡女学院大学全学一斉のオープンキャンパスが開かれます。 心理学科でも、心理学実験装置の展示・操作や心理検査の体験、模擬授業、進学相談など多彩な内容を用意しています。この夏休みに、ぜひ一度心理学に触れる体験をしてみてください。

開催日/プログラム/交通機関など

投稿者: HP担当者 日時: 2008.07.28 Monday 3:13 PM

大学見学会

429日に1回目の大学見学会が開催され、心理学科でも授業内容説明の展示コーナーを開設し、進学相談会を開きました。

  今年最初となる大学見学会には、心理学科では親子連れの受験生の参加がありました。 学科の展示コーナーには、心理学の実験機材や心理検査の説明パネルなどが展示され、大学で学ぶ心理学の内容に触れる機会となったようでした。また在学生とゆっくり懇談する場も持たれていて、実際に心理学科で学ぶことや大学生活を知るよい時間になったようでした。

tenji.jpg  

 心理学科の展示コーナー: 心理学の実験器具、心理検査の道具などが解説付きで展示され、実際に触ることが出来ます。

 

soudankai.JPG  

 在学生から、学園生活の実際について詳しい説明を聞いたり、履修の仕方や科目に関する疑問に答えてもらっているところです。

投稿者: HP担当者 日時: 2008.05.15 Thursday 8:16 PM

新入生がたくさん入学しました

2008年度の入学式が4月3日に行われました。

<入学式>
人間関係学部心理学科では、125名の新入生を迎え、また今年も新しい顔ぶれで学園生活が始まりました。

 

<新入生オリエンテーション>  一泊研修
新入生オリエンテーションは約1週間にわたって行われますが、人間関係学部では、その一環として学外のホテルに泊まっての一泊研修が行われました。宿泊場所は、ソフトバンクホークスで有名なヤフードーム横のJALリゾートシーホークホテル福岡でした。

学園生活や履修に関するオリエンテーションが行われましたが、その合間にはコミュニケーションゲームが行われ、初めて一緒になったクラスメイトやアドバイザーの先生と楽しく時を過ごしました。  緊張気味の新入生の気持ちがリラックスするとともに、初対面同士の学生や教員とのコミュニケーションの橋渡しが行われて、新しい友達の輪が沢山できていました。 

また夜には、学友会やボランティアで参加した上級生の話を聞いたり、履修科目や時間割作りの相談会が行われ、新入生は初めての学生生活に備えていました。

 

reihai.jpg

入学後初めての礼拝から始まりました。

 

ori.jpg

オリエンテーションの開始です。 履修科目や資格についての説明がありました。

 

jikanwari1.JPG  

アドバイザーの先生や学友会の先輩に聞いて、時間割を組んでいます。 自分で時間割を作るのは初めての体験でした。

 

shokuji.jpg

おいしい夕食を食べて、みんな満足そうな表情でした。

 

 

投稿者: HP担当者 日時: 2008.04.29 Tuesday 5:19 PM

卒業しました

3月13日に、2007年度の大学・短大の卒業式、大学院の修了式が行われました。
人間関係学部でも243名の卒業生が大学を巣立っていきました。
女学院では伝統的に卒業関連行事が3つ行われており、今年も例年通り開催されました。

<卒業礼拝>
卒業式の前日、卒業生は写真のようなガウンとキャップをかぶってチャペルに出席し、最後の祈りを捧げました。 礼拝の後、中学や高校の教員免許状などが一人一人に渡されました。

<卒業式当日>
卒業式当日も、卒業生はガウンとキャップをかぶって式に参加します。 パイプオルガンの音とともに厳かに式は始まり、静かに進行する式次第によって、卒業生や保護者の方は4年間の学園生活を振り返っていました。 式後、卒業生は明るい笑顔ながら名残惜しそうに、それぞれの写真に収まっていました。    

sotugyo1.JPG  
  
sotugyo2.JPG
 

<卒業パーティ>
ホテルグランドハイアット福岡で行われた卒業パーティでは、一転して、着物や袴、ドレス姿の華やかに着飾った卒業生が参加して、にぎやかに楽しくお祝いの催しが行われました。

sotugyo3.JPG

 

 

投稿者: HP担当者 日時: 2008.04.29 Tuesday 4:38 PM

平成19年度の臨床心理士資格試験の結果

平成19年度の臨床心理士資格試験に、本学の大学院修了生11名が合格しました。詳しくはここをクリックしてください。

投稿者: HP担当者 日時: 2008.02.23 Saturday 11:45 AM

Fukuoka Jo Gakunin 2007.All Rights Rreserved.