福岡女学院大学 トップページ >  施設情報 > 図書館 > 利用案内

施設情報 利用案内

学外者(卒業生・一般)利用案内

卒業生の方

館内利用・貸出が可能です。

  1. 館内利用はカウンターに卒業生である旨申し出てください。
  2. 貸出の場合は利用者カードを発行いたしますので、身分を証明するもの(運転免許証など)をご持参のうえ、カウンターにお越しください。

卒業学部・学科・卒業年・現住所・氏名・電話番号を用紙にご記入ください。カードを即日発行いたします。利用規則は本学学生に準じます。

一般の方

館内利用を希望される方は、事前に電話等でお問い合わせください。
電話:092-575-6402
FAX:092-575-4605
また、福岡市総合図書館と相互貸借を行っておりますので、図書の貸出は福岡市総合図書館・各分館窓口でもご相談いただけます。

学内者利用案内

本学学生

<貸出>

貸出は学生証で行います。必ずカウンターで手続きしてください。

貸出期間等

1年生~3年生
聴講生
科目等履修生
通常 図書・雑誌 合計5冊:図書2週間、雑誌1週間
AV資料 2点:1週間
4年生 通常 図書・雑誌 合計10冊:図書3週間、雑誌1週間
AV資料 2点:1週間
大学院生 通常 図書・雑誌 合計20冊:図書3週間、雑誌1週間
AV資料 2点:1週間

<返却>

返却期日までに図書をカウンター(閉館時には返却ポストへ)に持ってきてください。学生証は必要ありません。

- 返却期日を過ぎたら
返却期日を超過した際は、超過期間が1週間以内の場合は1週間・1週間以上の場合はその期間に相当した期間貸出停止となります。返却期日は厳守してください。
- なくしてしまったら
図書館資料を紛失・汚損した場合は同一資料による弁償、あるいは相当金額の弁償をしていただくことになります。お早めにカウンターまでご相談ください。

<貸出の延長>

現在借りている図書館資料を引き続き利用したい時は、貸出期間の延長を行います。カウンターで手続きが必要となりますので、学生証と該当資料をお持ちください。ただし、該当資料に予約がある場合には延長できません。

<予約>

貸出中の資料を予約することができます。検索端末の横においてある「リクエストカード」に必要事項を記入のうえカウンターで手続きしてください。該当資料が返却され次第掲示板に氏名を掲示しますので、カウンターにて速やかに貸出手続きをしてください。返却から最長1ヶ月間取り置きいたします。

<リクエスト>

図書館で購入して欲しい図書があるときはカウンター横にある「購入希望図書」用紙に記入してリクエストボックスに入れてください。検討の上、できるかぎりご希望にお応えします。

<文献複写・相互貸借>

他の大学図書館などが所蔵している資料を借りたり、必要な論文の複写を取り寄せたりすることができます。資料の貸借については、本学図書館に所蔵がないか、現在購入できるかどうかを調べた上で検討してください。
取り寄せにかかる費用は利用者負担となりますが、福岡市総合図書館・各分館にある資料は、取り寄せに費用はかかりません。他館から借りた資料は館外貸出できませんのでご了承ください。

- 他の大学図書館の所蔵を調べる
http://webcatplus.nii.ac.jp/
- 福岡市総合図書館の蔵書を調べる
http://toshokan.city.fukuoka.jp/licsxp-opac/WOpacTifSchCmpdDispAction.do
- 国立国会図書館の蔵書を調べる
http://opac.ndl.go.jp/

<他大学図書館の利用>

直接他の大学図書館を利用する場合には、利用願を発行しますので、早めにカウンターまで相談してください。利用時には必ず学生証を携帯し、訪問先の図書館の規則にしたがってください。
その他、資料探しや図書館利用について分からないことがありましたら、カウンターまでご相談ください。

生涯学習センター受講生・天神サテライト受講生

貸出は受講者証で行います。必ずカウンターで手続きしてください。

貸出期間等

1年生~3年生
聴講生
科目等履修生
通常 図書・雑誌 合計5冊:図書2週間、雑誌1週間
AV資料 2点:1週間

※その他、利用規則は本学学生に準じます。