福岡女学院大学 トップページ >  留学制度 > 国際交流センター

国際交流センター

地域へ、世界へ。キャンパスから国際交流の輪を広げよう。

本学の異文化コミュニケーションの拠点「国際交流センター」。学部・学年・国籍のボーダーを越えて多くの学生が集い、異文化理解に取り組んでいます。国内外での国際ボランティアや留学生との交流を図るイベント、パーティ、さらに国際セミナーやワークショップなど、学生たちが意欲的に参加できる活動を本センターが主催・支援しています。また本センターは、本学へ入学した留学生たちと本学から海外へ留学する日本人学生たちの双方をサポートする場でもあります。

国際交流センターの仕事

1.海外留学を希望する在学生へ
海外で学びたい人にとって、ここは頼もしい情報ステーション。留学に関わるさまざまな情報の提供はもちろん、留学希望者へのカウンセリングや本学留学制度に関する事務手続き、渡航前後のオリエンテーションなどを行います。留学に興味のある人は、ぜひ本センターへ足を運んでみましょう。
2.本学へ入学した留学生へ
女学院生になったら、まずここを訪れてみましょう。快適な学生生活を過ごすためのさまざまなアドバイスやオリエンテーションを受けることができます。また学内での事務手続きや資格外活動の申請についても相談してください。キャンパスライフ全般をバックアップしていきます。
3.日本人学生&留学生たちへ
このセンターは異文化理解を深め国際貢献を目指す多彩なプログラムを企画運営しています。たとえばセミナーやワークショップ、インターアクションなど。それらを通じて、日本人学生も留学生も互いの文化や言葉を学び合い、地域に世界に国際交流の輪を広げていきます。
  • ページの先頭へ戻る

国際交流アワー

国際交流アワーは、毎週火曜と木曜の昼休みに国際交流センターで行われています。そこには、海外からの留学生や留学を経験した学生、あるいは留学生と話したい人や留学に興味がある学生などが集まり、楽しい交流が行われています。そしておしゃべりの中から、国により違った考え方があることを学ぶことができます。ここで新しい友達ができたりして交流の輪が広がっています。