福岡女学院大学 トップページ >  学生生活 > 学生生活Q&A

学生生活 学生生活Q&A

大学生活のギモンに答えます。

キャンパスの見学はできますか?
オープンキャンパス・大学見学会や個別のキャンパス見学も随時、受付けています。オープンキャンパスなどイベントの詳しい日程は、「オープンキャンパス」ページをご覧ください。
大学と高校の勉強はどう違いますか?
大きな違いは、授業(履修科目)を自分で選べること。また、教室で授業を受けるだけでなく、プレゼンテーションをしたり、学外で研修や実習をしたりと多彩です。学ぶ楽しさを発見できます。詳しくは、学生や教員のさまざまな活動を紹介した動画サイト「女学院ヴォイス」をご覧ください。
女子大のいいところって何ですか?
リーダーシップを発揮したり、友達のオシャレを参考にしたりと、女子大ならでは自分のやりたいことをとことんできる環境があります。詳しくは、学生のさまざまな活動を紹介した動画サイト「女学院ヴォイス」をご覧ください。
海外留学はできますか?
海外の提携校への交換留学から、長期休暇を利用した短期語学留学まで多彩なプログラムを用意しています。行き先は、アメリカ、イギリス、カナダ、中国などです。詳しくは、「留学制度」ページをご覧ください。
1時間目は何時から始まりますか?
1時間目の90分授業は9:15から、60分授業は9:45からのスタートです。大学では時間割を自分で作成するので始まりも終わりの時間もそれぞれ。どの授業を履修するかで変わってきます。
英語を勉強したいのですが、表現学科、EAGL、短期大学部の違いは何でしょうか?
それぞれの学びのスタイル、特色があって、幅や深さも異なりますので、一言では違いを語りつくせませんが、次のようなことは言えます。
表現学科
具体的な表現方法を通じた英語の学びに加え、CG、マスメディア、パフォーマンスといったさまざまな表現方法を実践できる力を養います。
英語学科
「世界語」である英語を徹底して学び、実践的な知識と能力を身につけて英語を使って仕事ができる人材を育てます。
短期大学部英語科
読む・書く・聞く・話す、という基礎を短期間で集中して学ぶことで、実践的な英語力を身につけます。また英語を使いこなすうえで重要な教養も合わせて身につけていきます。
航空関係の就職を目指しているのですが、どの学部・学科が有利ですか?
航空実務研究やエアライン講座といった授業科目が置かれている人文学部現代文化学科や短期大学部英語科は、航空関係の就職を目指している学生が多いことから、相応の実績があります。しかし高い英語力を身につけられる人文学部英語学科をはじめ、他の学部・学科からも就職しています。大切なのは、どのような学びから、どのようなオリジナリティある付加価値を自分に身につけるかです。学部・学科で有利不利はありません。ただし、絶対というわけではありませんが、TOEICで言えば550点~600点が最低でも必要な業界ですので、自分の現在の英語力も踏まえて、学部・学科を選ぶことは重要です。
他の大学と比べて就職率や就職実績に特長はありますか?
航空・金融・ホテル・旅行業に多くの就職実績があります。伝統校としてのこれまでの実績と進路就職課のきめ細やかな指導で安定した就職率誇っています。詳しくは、「就職・進路」ページをご覧ください。
どんなクラブ・サークルがありますか?
体育系から文化系、気軽に仲間と楽しむ趣味系まで、いろいろなクラブ・サークルがあります。学部・学科、学年を越えて交流を深めることができます。詳しくは、「クラブ・サークル」ページをご覧ください。
ひとり暮らしがちょっと不安です。寮はありますか?
近隣に10箇所の指定下宿・アパートを完備しています。1ヶ月の家賃は2万円台から7万円台まで。住んでいる人がみんな女学院生だから安心です。詳しくは、「学生会館・指定アパート」ページをご覧ください。
学費はどのくらいですか?
入学年度納入金(入学金・委託徴収金含む)
・大学:1,201,000円 
・短期大学部:1,052,000円
2年次以降(委託徴収金含む)
・大学:991,000円 
・短期大学部:902,000円
(2013年度実績)
詳しくは、「校納金」ページをご覧下さい。
どんな種類の奨学金がありますか?
福岡女学院奨学金、福岡女学院後援会奨学金、福岡女学院大学外国人留学生奨学金、日本学生支援機構など、学内外の奨学金制度が用意されています。詳しくは、「奨学金・特待生」ページをご覧ください。
学生数はどのくらい?
大学・短期大学部の学生合わせて、約2400名です。少人数制ならではの一人ひとりを大切に育てる大学です。
学生はどんなところから来ていますか?
九州・沖縄・山口を中心に各地から来ています。今まで知らなかったいろいろな方言に接することができて、おもしろいですよ。
キャンパスの広さは?
ヤフオク!ドーム5個分の広さです。緑もたくさん落ち着いた雰囲気のキャンパスです。