福岡女学院大学 トップページ > 学部・学科 > 国際キャリア学部 国際キャリア学科 >  メッセージ

国際キャリア学部 国際英語学科

  山口 直彦 氏
JETRO(日本貿易振興機構)

私はトルコに駐在して、主に日本企業の国際ビジネスの支援に携わっています。経済が好調なトルコには日本企業の進出が相次いでいますが、トルコに限らず、人口減少などによる国内市場の縮小に伴い、多くの企業が国際ビジネスの拡大を進めています。国内で働いている人も海外を相手に仕事をするケースがますます増えてきています。

こうしたなか、多くの企業が世界を相手に仕事ができる「グローバル人材」を求めています。「グローバル人材」、「国際キャリア」というと敷居が高そうに聞こえるかもしれませんが、最も求められているのは失敗を恐れないチャレンジ精神と異なる価値観を理解しようとする柔軟さです。これは何も海外ばかりではなく、国内で仕事をする際にも重要なことです。

将来、「グローバル人材」として活躍するために必要なこと、それは一歩、先に踏み出す勇気ではないかと思います。そして、先に踏み出そうとするとき、それを適切に導いてくれる方に出会うことは重要なことです。世界で活躍する女性を育てられてきた福岡女学院大学の新たな取り組みに期待しています。

私はこれまで五カ国に駐在し、百カ国以上を訪ねました。世界を相手に働く醍醐味は、日々、新たな発見があること、そして文化や価値観を異にする様々な人に出会うことです。私自身、海外経験を通じて中国人、英国人、トルコ人の親友を得ました。

福岡女学院大学は「つながり」を大切にされていると伺っています。世界には皆様が将来、つながりあうことができる多くの人がいます。一歩、踏み出してみて下さい。