福岡女学院大学 トップページ >  大学概要 > 福岡女学院大学短期大学部に関する情報 > 教育課程や単位、卒業要件に関する情報

教育課程や単位、卒業要件に関する情報(福岡女学院大学短期大学部)

単位制

授業科目の履修は「短期大学設置基準」に基づく単位制によって行います。単位制とは科目を履修することにより、それぞれの授業科目に与えられている単位を一定の基準に従って履修取得して、各入学年度の定められた卒業に必要な単位を2か年以上の在学期間中に履修することによって卒業の資格が与えられます。

単位と時間数

  1. 1年は前期、後期の2学期に分けられ、1学期の授業は15週にわたって行うものとします。
  2. 各授業科目に対する単位数は15時間の授業をもって1単位とします。但し、授業の形態に応じ、当該授業による教育効果、授業時間外に必要な学修を考慮して、別に定める授業科目については30時間の授業をもって1単位とします。

出欠席

  1. 授業においては出席をとります。
  2. 原則として遅刻・早退は3回をもって欠席1回分と計算します。
  3. 遅刻者は授業終了後ただちに科目担当者に届け出てください。届出がない場合は欠席とします。

単位の認定

授業科目の担当者が平常の学修状況とその成果を考査した結果、合格と判断した場合には所定の単位が与えられます。ただし、次のいずれかに該当する場合は単位を修得する権利がありません。

  1. 履修登録がなされていない科目
  2. その授業科目の出席回数が出席すべき回数の3分の2に満たない科目(※この場合は、成績評価はFとなります)
  3. 学納金未納の場合(※この場合は、該当学期の全科目の単位は無効となります)

卒業/卒業に必要な単位数

2か年以上在学して、次に定められた単位数を修得したものを卒業とします。卒業生は短期大学士(英語)の学位が与えられます。

必修科目 基礎科目 7単位 47単位
専門科目 40単位
選択科目 専門科目 科目群A 2単位以上 6単位以上 18単位以上
科目群B 4単位以上
基礎科目 12単位以上
合計 65単位以上