福岡女学院大学 トップページ >  大学概要 > 福岡女学院大学短期大学部に関する情報 > 教育研究上の目的・教育方針

教育研究上の目的・教育方針(福岡女学院短期大学部)

教育研究上の目的

本学は、イエス・キリストに基づく福岡女学院創立の精神にのっとり、神を畏れ、奉仕に生きるよき社会人を育成するために、教育基本法および学校教育法に従って女子の専門教育を行ない、高い教養と実際的な専門知識を授けることを目的とする。

英語科

英語科は、英語運用能力を伸ばし、コミュニケーションの手段としての英語を習得させるとともに、その言語を通して自己と自己を取り巻く世界を探求させる。スキルの習得と教養教育の融合によって、世界に貢献できる国際人の養成を目的とする。

アドミッションポリシー

短期大学部英語科は、英語によるコミュニケーション能力を伸ばそうとする意欲と、自己と自己を取り巻く世界を探求できる好奇心を持つ学生を求めます。英語の授業を中心として、幅広い教養と自己実現する力を身につけた、社会に貢献できる女性を育成します。高等学校では、学習する教科全般に関心を持ち、基本的な英語の力を身につけるとともに、社会の動きにも関心を持つことが望まれます。

カリキュラムポリシー

英語科 【詳細】

福岡女学院大学短期大学部はディプロマポリシーを実現するために、次のカリキュラム策定の方針を定める。

 1 福岡女学院の根幹を支えるキリスト教の価値観や考え方を学び、イエス・キリストを通して神を畏れ、
   すべての人を愛し、奉仕する態度を身につけられるようにするためにキリスト教科目群を設置する。

 2 将来の自己を実現するために必要な専門的な知識と技能を体系的に学ぶことができるように、
   アカデミック・インテンシブコース、メディアイングリッシュコース、エアライン・ツーリズムコース
   を設置する。また、幅広い知識、技能、考え方を身につけられるように選択科目を設置する。

  2.1 アカデミック・インテンシブコースでは、英語を通して、ことばや文化、文学に関する知識を
     身につけるとともに、アカデミックな内容について表現できる力を獲得する。
  2.2 メディアイングリッシュコースでは、さまざまなメディアを通して社会を見るとともに、メディアを
     利用して英語で自己発信できる力を獲得する。
  2.3 エアライン・ツーリズムコースでは、将来、観光産業で働くための基礎力を身につける。また、
     業界で求められる専門的な知識や技能を習得し、英語でコミュニケーションをとることが
     できるようにする。

 3 自己と自分の将来を見つめ、大学生活や将来の進路で必要となる基礎的な知識や技能を身につける
   ために基礎科目群を設置する。

 4 社会人に求められる実務的な技能や知識を会得できるようにするためにキャリア教育科目群を設置する。

 5 異文化理解をより深められるようにするために第二外国語科目群を設置する。

 6 コミュニケーション手段としての英語を学び、適切に言葉を使用できるように英語科目群を設置する。

 7 1年次に学んだ知識や技能を基礎として自分の専門分野における学びを深め、その集大成として
   自ら探求した課題をまとめ、発表できるようにSeminar IならびにSeminar IIを設置する。

ディプロマポリシー

福岡女学院大学短期大学部では、教育の使命ならびに目的を達成するために、本学の教育課程を通して以下に挙げるものを身につけ、所定の単位を収めた学生に短期大学士の学位を授与する。

 1. イエス・キリストを通して、神を畏れ、すべての人を愛し、奉仕する態度
 2. 異なる文化を理解し、尊重する態度
 3. 自分の将来の姿を描き、それを実現しつづけようとする意志
 4. 論理的に考え、明瞭に表現する能力
 5. 自分の将来を支えるのに必要となる技能と知識
 6. 英語を適切に用いて、コミュニケーションをとることができる能力