受験生へのメッセージ⑤:夢を追い求める

海にお船を浮かばして行ってみたいなよその国...

これは皆さんご存じの「うみ」という歌の3番です。今では飛行機で移動するのがあたりまえになりましたが、よその国に行ってみたい気持ちはいつの世も変わらないでしょう。現代に生きる私たちはテレビやインターネットを通して簡単に世界の情報を手に入れることができます。昔はそうした情報がないなかで遠い外国に思いを馳せたことでしょう。私も子どもの頃、自宅近くの港から出港する旅客船を見ながらいつかよその国へ行くことを夢見ていました。

英語の勉強は労力と時間がかかります。地道にかつシステマチックに学ぶ忍耐強さが求められます。こうした地味な活動を支えてくれるのが、素朴な夢であり好奇心です。夢は単純であるからこそロマンがあります。このロマンを決して忘れてはいけません。

学ぶことはロマンを追いかけることです。どんな学問にもロマンがあります。他の人にとってはどうでもよいことかもしれません。しかし、自分の知りたい欲求を満たしてくれるものこそ追い求める価値があるものです。外国語を学ぶその先には、外国人との出会いがあります。未知の文化と価値観が待っています。

大学で英語を専攻すると膨大な学習が待っています。いわゆる本格的な外国語学習が始まるのです。地味な苦しい作業ではありますが、やりがいのある作業です。どんな時にも初心を忘れずに夢を追い求めてください。

HP担当者 | 受験生の皆様へ | 01:04

Fukuoka Jo Gakunin 2007.All Rights Rreserved.