福岡女学院大学 トップページ >  お知らせ 新着情報一覧 新着情報一覧 > ニュース > 第30回NHK全国大学放送コンテスト(朗読部門)に言語芸術学科の1年生が見事優勝

お知らせ 新着情報一覧

2013年11月25日

第30回NHK全国大学放送コンテスト(朗読部門)に言語芸術学科の1年生が見事優勝

第30回NHK全国大学放送コンテスト(朗読部門)に本学の言語芸術学科の1年生が見事優勝(1位)いたしました。

本選は11月23日(木)、24日(金)に京都アスニーホールにて行われ、全国から予選を通過した学生たちが集まり、朗読部門は8名で競われました。今回優勝した本学学生は高校時代にもNHK全国高校放送コンテストの本選に出場したことのある実力の持ち主。高校時代は優秀賞(3位)でしたが、その時の悔しさをバネに練習に励み、今回は念願の優勝を勝ち取りました。
彼女は今年4月に開設された「言語芸術学科1期生」。今回のコンテスト優勝の勝因には言語芸術学科授業の「身体表現ワークショップ」や「日本語トレーニング」で学んだことが生かされているようです。


------受賞者より速報コメント-------

20131125_03.jpg大会二日間、大変有意義な時間を過ごすことができました。

当日までに多くの方から温かいお声掛けをいただき、とても心強かったです。
本番はとても緊張しましたが、無事終えることができて良かったです。

結果については、未だに夢のようです。
Nコンでの優勝は高校時代からの目標でしたので、今回達成できて本当に嬉しいです。
部員、先輩、友人、先生、高校時代の部活動の顧問の先生、親族、多くの方に支えられて、ここまで来ることができました。出会いに心から感謝しています。

大会を通して、多くのことを学ぶことができました。
本当にありがとうございました。これからも精進して参ります。

バックナンバー