JALグランドサービス九州・運送サービス部・旅客課で8月25日から9月22日まで約1ヶ月間、インターンシップに参加しました。
主な業務内容は、到着したお客様の手荷物引渡し、アナウンス、お客様の誘導などです。お客様からお預かりした手荷物は、お客様同様とても大切なものです。手荷物の引き取り間違いなどが発生しないように、手荷物引換証の番号をお客様自身でご確認していただくようにお声掛けをしました。館内放送で、ご案内をすることもありました。また、到着ロビーのバックヤードでは、手荷物や機内持込制限品の個数があっているかなどを確認してからターンテーブルを回す重要な作業をしました。業務を一通り教わり、一人で業務を任されることもありました。
社員の方は皆さん親切で、実際に航空業界で働いている方の生の声をたくさん聞ける日々でした。また、お客様が降りられた後、飛行機機内の見学もさせてもらい、CAの方とお話する機会もありました。普段は、立ち入ることのできない場所で業務して、飛行機1機を飛ばすために、多くの方々が見えないところで飛行機に携わっていることを知りました。
幼少の頃からの憧れだった航空業界で、インターン生として学ぶことができました。今まではCAやGSなど、目に見える職種だけに憧れていましたが、知らなかった職種を知ることができ、様々な職種に興味を持つことができました。これから始まる就職活動や、社会人になるためにこの経験を活かしたいと思います。(井ノ口さん)
HP担当者 | インターンシップ(業務体験) | 02:33